ラグナロクオンラインを主体とした雑記ブログです。 と(  っ ・ω・)っ

【ほぼ自論】コメントが来てたので頑張って回答します!【爆火のスキル構成?】

こにゃわわ!しぐれ。です。

お盆時期は実家に帰省してずっとゴロゴロしてました。
マラソンイベも事前に終わらせておいたのでだいぶゆったりでしたね。
…夏休みの宿題を先に終わらせるってこういう感覚なんだ…(ギリギリ派

今日は…コ、コメント来てた!

■先週コメント来てた!

今日はなんとコメント返し!3年振りですよ!

ちなみに別にコメント禁止してるとかいうわけでもないので是非コメントしていただけたら嬉しいなって…。
あ、もっと記事を書け、と…ア…アァ…
 

 
それはさておき。

>もし、ご迷惑でなければ、スキルシミュレータというサイトで、超初心者向けのスキルツリーをお教え頂けませんでしょうか?
>個人的には、大魔法である、「炎火滅魔神弾」を使いたいのですが、その他のスキルは、3次職スキルがメインで結構です。

なるほどなるほど!

…どうやってコンボ沼に落とそうかな…。



と、冗談はさておきまして。頑張ってお答えします!

ご希望は2つ
・「炎火滅魔神弾」を使いたい
・他は3次スキルでOK

…結論出てる気が…?

「超初心者向けのスキルツリー」とのご希望もありますが、すなわち「初心者にオススメの型は何か?」になってしまうため一旦考慮から外しまして「炎火滅魔神弾」でのスキルツリーを組んでみます。

というわけで埋めてみます。
 

 

■実際にやってみた

URLは以下です。ちなみに私はサイト「やっぱりROが好き!」をいつも利用させていただいてるのでこちらを使わせていただきます。リンク先開いていただければスキル構成された状態のが出てきます。
yapparo.net



あくまで一例になることをご了承ください。

解説も少しだけ。

1次はバフスキルとニューマとモンクの前提スキルを取る感じです。
アクアベネディクタはインクスキルの前提なので忘れずに!

2次は残影と練気功を取って余ったポイントをてきとーに振るだけです。

3次はこんな感じ。結構適当感はありますが…。

適当に埋めていますが「潜龍10」と「天羅5」があれば大丈夫です。一応「獅子吼5」も混ぜています。
火力アップの「点穴-反-」や、PTでの壁を意識するならHP増加の「点穴-活-」、たまにいる強敵一般MOBの足止め用の「呪縛陣」もオススメです。
「修羅身弾」あたりは修羅スキル強化装備と関わることが多いので取っておくといいかも。一応スキル自体も使えなくはないです。
逆にそのあたりが関連する装備を使わないのであれば取得しなくても問題ありません。

ただし、3次スキルはスキルを強化する専用装備がないとほとんど威力がでません!その点にだけご注意ください。

そして4次ですが…

…見ての通りで説明することはないですね…;

炎火10まで取るとコンボの選択肢はほぼなくなります。そのためこうなります。
かろうじて取るとしたら断罪まではいけるかな?というところで取ってみるとこんな感じ。

コンボを取るなら断罪ルート、取らずに壁での使用も意識するなら「堅固な信念」や3次スキルに振るのもアリです。

インクコンボと爆火ルートは装備を両立させるのが非常に手間です。使い分ける必要性も少ないかな…ディフェンダー対策くらい?
装備が揃ってないうちは主体スキルをある程度絞っておいた方が扱いやすいし装備も整えていきやすいと思います。

 
ちなみに前述の通り「超初心者向けのスキルツリー」ではなく「炎火滅魔神弾を取る場合のスキルツリー」です。
何を主体に使うかでスキル取得は変わってくるので「超初心者向けのスキルツリー」はありません。

 

以上です!

 

 


 

 

…なんか、これでいいのかな感が正直ありますのでもう少し書かせていただきます。


以前はコンボだけしか解説していなかったので「爆火ルート」について所感だけ。
ただし普段主力としては扱っていないので情報の精度は低いかもしれません…。
(私のインクは歴代的にずっとコンボで運用しています)

 

■「爆火ルート」について

主軸として使われるのは爆火神弾になるのでここでは「爆火ルート」と表現させていただきます。

「聖油洗礼」
「爆火神弾」
「炎火滅魔神弾」

の3つにあたるスキルです。

仕様としては
・自分を中心した範囲攻撃
・遠距離物理攻撃(名前は和風魔法っぽいですけど魔法ではないです)
・いずれも長めの詠唱・長めのディレイあり

といった感じ。タゲ指定不要でスキルポチポチで狩れるので操作も簡単で準備さえできれば扱いやすいです。

 
ただし『「爆火ルート」は初心者向けか?』と聞かれると、「コンボ型と比べると準備は大変」かなと思います。

 
爆火神弾・炎火滅魔神弾でも特に必要になるのは―――
・高詠唱(できれば無詠唱)
・高ディレイカット(最低でも95%)

の2つです。

この2つがちゃんと整わないと、そもそもスキルを扱うこと自体が難しいです。使えないことはないですがすっごいストレス溜まります。
どちらもそこそこ高価な装備が必要となり(多少安価に整えることは可能ではあります)、その装備が揃うまでキャラを動かすということ自体が難しいという状態になりかねません。
逆に上記が整えられるならある程度ストレスフリーに扱えると思います。
安価装備については他のブログの方々が解説されてることもありますので参考に。

ただし上記に加えてSP問題も出てきます。びっくりするほどSPが一瞬でなくなります。

爆火の消費SP170、無詠唱無ディレイ時は秒間3回。
=1秒で510消費=10秒で5100消費

…とそんな速度で減っていきますので3%剤を食べ続けるかSP吸収や軽減がないと結構辛いかも。

そんなわけで「初動までの要求装備が結構高いという点で、初心者にはオススメしにくい」という印象です。

 

以上です!

 

 

 

 

 

あとは特に関係ない雑記です。

■「初心者向け」って難しい


「初心者向け」「初心者にオススメ」というのは謳い文句としてよく使われますが、結構難しいなと常々思います。
「初心者向け」はありとあらゆるニュアンスを含んでしまっているんですよね。

・安く導入できてほしい
・(コストに対して)強くあってほしい
・すぐに準備できる範囲であってほしい
・楽であってほしい

とそのあたりでしょうか。
私はその中では「すぐに準備出来る」を重視します。

だってせっかくキャラ作ったのなら早く動かしてみたいじゃないですか。
それなのに装備が無いからとずっと放置されちゃうのはキャラも可哀そうですし。

なので「初心者用」と言われたら私は「とりあえず動かす」までが早い方を大体オススメしてます。
前述した爆火ルートは、十分に整った状態(≠理論値)を100とすると大体70くらいまで用意しないと爽快さよりもストレスの方が上回ります。
コンボルートはその点でいえば推奨はあっても必須はほぼないので20~30くらい揃えたらすぐ動かせるようになる印象。

なので個人的には『初めてインク導入します!』という方にはインクコンボ型をオススメします。

 

このように書いておきながらなんですけど、「初心者にオススメの職や型を教えてください!」と質問すると大体の人は自分の沼に引きずり込もうとするので気を付けて下さい。
號砲いいですよ號砲。楽しいですよ。





というわけで今日はここまで!

またたですw (・ω・)ノシ
















アーマードコアは買います。