ラグナロクオンラインを主体とした雑記ブログです。 と(  っ ・ω・)っ

【コロッセオ/RO対人初心者向け】対人初心者がYEGvにほぼ100回参加する中で学んだこと―装備・準備編―

こにゃわわ!しぐれ。です。
いつもRO丼に書いているせいで久しぶり感をあまり感じないのですが、
前回の號砲記事が3月とのことで半年以上でしか…。
元気に毎日やってますよ!記事はともかくですけど(ぇ

今日はなんと…対人関連記事です!

■コロッセオテスト実装!

YE対人コンテンツ『バトルコロッセオ』のテストオープンが行われております。
報酬も良い感じにリニューアルされて、以前よりも人が増えてそうな雰囲気を感じますねw

かくいう私はまだコロッセオはあまりプレイできていませんが…。
2年ほど前からYEGvに参戦させていただきまして、そろそろマッチング参加数が100回になろうというところです。
(この記事を書いている時点では97回です)
といっても20年目に突入するROにおいて2年程度というのはまだまだ初心者の域を出ません…。


blog.sig-fairy.work
この時が初参戦ですね。意外とやり続けられるもので。


とはいえROの対人はなかなかに参加が難しいのは事実で…
「コロッセオで対人やることになるけど何を用意すればいいかわからない」
「始まったと思ったらいつの間にか終わってた」
などなど、気が滅入ることも多いと思います…。

コロッセオではありませんが、Gv初心者の私がYEGvに参戦していく中で学んだことを
自分の知識整理も含めてまとめてみようと思います。
あくまで成長記録と取っていただけると幸いです。

最初は、装備・準備編です!

ではいってみましょー と(  っ ・ω・)っ

■【装備】とにかくプレイヤー耐性を積む

いきなりですが装備の話になります。

プレイヤー耐性は積みましょう(真顔)
「あっという間にやられていた」の理由にも繋がると思います。

コロッセオの場合装備がレンタルかつ異次元レベルの装備も作れてしまうため、火力は異常な値になります。
元火力が高いということはP耐性1%あたりの軽減割合も非常に重要である、ということで原則最大値を取らないと即死させられます。
幸いコロッセオならプレイヤー耐性持ちの装備も豊富に使えるので、レンタルであれば困ることはないかと。

各部位の最大値は以下となります
現在(2021年12月時点)のコロッセオだと、全職実用的な上段13%やスプンタがないのでP耐性は「88%」がほぼ最大値と考えられます。

・上:12% PoM、GoN潜在など
・中:5% Pメロン、職中段など
・下:3% パッケ下段など
・鎧:7% グレース鎧、覚醒女将、オケアなど
・武:10% アビス武器、ロイヤル+ロード下段など
・盾:30% 突撃バジルリスクc
・肩:5% GoS、剛勇肩、FoE、オートマなど
・靴:10% 魔狩り、思念体靴など
・ア:3% x 2つ 各種職アクセ、時魔など
――――――――――
・計:88%

あとは覚醒魔呪一式とかも優秀です。

「妥協で5%くらいなら別にいいかなぁ~」と妥協すると本当に本当に痛い目を見ます;w
例えばP耐88%の人と83%の人では、受けるダメージは40%程度の差があります。
まあコロッセオなら装備全部ありますし妥協する必要はほぼ無いと思いますがw

あと「対人なら金盾でしょ!」とニコニコしながら持っていくと、近接物理で献身を丸ごと巻き込んで即死します
盾は基本的に「突撃バジルリスクカード」(プレイヤー耐性30%)を付けますが、金盾はこの効果を失って魔法無効にします。
P耐88%58%に落とした場合、物理で受けるダメージは大体3.5倍くらいになりますので驚くほどに即死します。
慣れないうちは無理に使わないほうが安全そうです。せっかくのレンタルですし手持ちに入れておくのはいいと思いますがw

■【装備】属性耐性を用意する

P耐性積めばバッチリ…かと言えば全然そんなことはなく、驚くほどにすぐやられちゃいます。
P耐性が基本耐久力なら、属性耐性は特定スキルのピンポイントの対策と考えて用意しておきましょう。
(以下はGvで私が覚えた対策で、スキル仕様が異なるコロッセオではもっとあるかもしれません)
 

属性耐性

・水:ダイヤモンドダスト、コールドスロワー、ジャックフロスト ★DDの冷凍対策に!
・地:アースドライブ、クレイジーウィード
・風:チェーンライトニング
・火:クリムゾンロック
・念:ソウルエクスパンション
・聖:レイオブジェネシス、ヤッホーリーライト
・闇:死霊爆発
・毒:属性耐性で取ることは少なめ?
 

鎧属性

・無鎧:念を軽減=SoE・無属性武器対策。特攻あり(労働型ピットマンc)
・念鎧:無を軽減=無属性物理攻撃、無サイキック対策。特攻あり(変種ヴェネヌムc)
・聖鎧:聖を無効化、多くの属性ダメージを25%カット。
・毒鎧:闇を軽減、毒を無効化=ベナムナイフ対策など。特攻あり(エンカントc)
・不死:石化・凍結対策、闇属性攻撃対策。回復スキルを受けれなくなる。
 
意識して取る場合はできるだけ耐性100%まで、低くても80%あたりまでは取っておきたいです。
属性が固定されているスキルは属性耐性さえとれば無力化できるので、もし特定の攻撃でやられている場合は属性耐性を考えてみるといいと思います。
特に水耐性は冷凍(一定時間行動不能)の対策にもなるので取れるようにしておくと安全かも? (コロッセオだとどうなのか分かりませんが…)

■【アイテム】アイテムをちゃんと用意しておく

回復材は必要なものを用意しておきましょう!
可能であれば重量89%いっぱいまで積みたいところです。(ウィークネス対策したい時は要調整)

・HP回復:ホワイトスリムポーション
・SP回復:ソウルドリンク

ここはほぼ固定と考えていいです。コロッセオは短期戦ですしね。カボケはコロッセオでは使用禁止です。

状態異常対策
・エルヴィラキャンディ (マンドラ・呪縛他)
・抗毒血清 (新毒)
・万能薬or聖水 (呪い・混乱)

これらはscにセットして即座に押せるようにしましょう!対人における状態異常は脅威です。
エルヴィラ・抗毒はYEサーバーではクールタイムが5秒に短縮されています。

・速度増加ポーション
機動力は大事です!接近・離脱共に便利なのですぐ使えるようにしておくといいです。

・各種レジストポーション、HSPやバサポ、サラマイン
飲み忘れに注意しましょう!ショートカットに入れるかはお好みで。属性耐性の計算間違いに注意です。

・(必要があれば)各種媒体、弾丸
何も出来なくなりますので忘れずに。

・魔女のスキルカード
これはステ調整含めてお好みで。主に使われるのはV125の合計値素数で使える残影ですね。
気弾は肩やアクセのカード、オートマエンチャで付けます。

これくらいあればアイテムはとりあえず十分ですね。
ちなみに予防毒はYEサーバーで使用禁止アイテムに該当するので使えません…。

戦闘中は回復を飲みまくることになるのでしっかり用意しましょう。

コロッセオでは「資材管理兵」で設定しておくことで自動補給できるようになります。

 



でぁ準備編はこれくらいで。
またたです(・ω・)ノシ



次回は「状態異常編」の予定です!