ラグナロクオンラインを主体とした雑記ブログです。 と(  っ ・ω・)っ

【雑記】拡張上位職実装前日なので成長記録しておきます。

こにゃわわ! しぐれ。です。

とうとう明日は「拡張四次職」の実装ですね!
気付けば四次職実装から丸々1年が経つんですね…早いものです。
私も拡張職は揃っているので楽しみにしてますよ!

今日はちょうど節目?ということで成長記録をしてみます。

■久々の成長記録!

以前は1年に1回くらいは成長記録をしているのですが最近サボっちゃっていましたね;w
四次実装されてからの1年間、レベリングはちまちまと進めていましたのでそこそこに成長しています。
 

今現在はこんな感じです。

以前も少し紹介したことがありますが、ほとんどの職を用意しています。
作っていないのはWHとスパノビくらい。スパノビはともかくとして、WHは非常に個人的な理由なので割愛…。
ちょうどミミミもリセットされるっぽい?のでこれを機にハイパーノービス作成もしてみたいですね。
 

各職のレベリングリストはこうなります。

四次職のちょうど半分が240/45になってますね。
といってもほとんどがイベント活用であげちゃっていますが;w

明日追加される拡張職系も全て準備済なので、まとめて転職試験を進行することに…うーん大変そう;w
 

■それぞれちゃんと動かせるくらいになってます

「これだけの職を用意してても、実際はほとんど動かせないんじゃ?」と言われてしまいそうですがちゃんと戦えます。
…といってもデイリークエやMDの経験値貰えるところまで位の進行に支障ない程度ですけども;w

じゃあ各職それぞれの装備を用意しているのかというとそういうわけではありません。
さすがに全部装備を一式揃えてたら余裕で破産しちゃいますからね。

ではどうしているのかというと…


殆どの装備が共通化されています。

使っている装備のほとんどが「物理・魔法攻撃時に~」の装備を使っているので、物理型でも魔法型でもほとんど同じ装備でいけちゃいます。
なので用意するのは武器とアクセ1、必要に応じて頭上段を四次頭にするくらいでOK。
武器は浄化前のフィデス武器とか雛祭り武器を使ったり、アクセも無い場合はアムルタートや森羅万象で誤魔化せます。

このおかげでどの職でも一通りそれっぽく動かせる状態になってますね。
さすがに職専用にガチガチに固めてるような火力には全然劣りますけども;
 

■あくまで支援CDを動かすうえでの研究用

これだけの職を揃えてるはいえ全職本気で動かしているかというとそんなことはなく、CD・DK・IQの3キャラ以外は割とゆったり気分でたまーに動かすくらいです。

でも各職のスキルリストを見てスキル構成考えて軽く動かしてみるだけでも、それぞれの職の事をある程度理解できますね。
「他の人が使ってるスキルがさっぱり分からない!」という状態だと支援もやりにくいですし感覚も掴みにくいので、意義は大きいと私は思っています。


アビスチェイサーとかは単に見た目が好きとかそんなだったりもしますけど;w

 

では明日は拡張四次の実装ということで楽しみですね。
新たな職に乗り出す方も、250を目指してレベリングする方も皆様頑張りましょう!
私も頑張ります(*´¬`)


ではではw (・ω・)ノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5回転職かぁ…(溜息