ラグナロクオンラインを主体とした雑記ブログです。 と(  っ ・ω・)っ

【雑記】拡張四次に転職!触った感じの印象です。

 
こにゃわわ。 しぐれ。です。

拡張四次実装されて結構経ちましたね。
アニバイベントはトラブル続きだったようですがなんとか持ち直した雰囲気?
イベントが長期化して毎日の討伐が大変です;w

というわけで新規追加の拡張四次職を少し触ってみました。

 

■とりあえず転職。

一通り転職してみました。クエ自体は一手間かかるかなというくらいで、難しいものではなかったですね。

朧⇒不知火(シラヌイ)
リベリオン⇒ナイトウォッチ
星帝⇒天帝
ソウルリーパー⇒ソウルアセティック
サモナー⇒スピリットハンドラー

見た目はどれもいいですね!
EXカラーはとりあえず直感で採用してみましたが、もう少し明るい色にしてもよかったかなーと少し悩み中…。
見た目が大きく変わったので衣装合わせが大変です;w

 

■一通り触った感じ

各キャラをJOB30ちょっとまで上げて軽く検証・スキル振りをしつつ型をを決定しました。
まだ十分に動かせたわけではないですが、ざっくりとした個人的な所感を書いてみようと思います。
支援猫ちゃんも転職はしたんですがCD育成に注力してる都合でまだPTで動かせていないのでこちらはまた別の機会に;
 

※前提:装備ついて

私は三次職スキル(拡張職含む)の強化装備をほとんど持っていませんが、代わりに汎用強化装備を導入しています。
そのため手持ち装備だと大体倍率が高い四次スキルを使った方が基本的に強くなるという状況のため、「三次職と比べてどうか?」という点については一部を除いて記載はしません。

 

■不知火(シラヌイ)


しつう。ちゃんです。  しつう=「漆雨」なので黒イメージですね。
実は鯖統合前から居る子だったり…w

元々風魔手裏剣型だったのでそれを継続させる形でスキルは風魔型の方を取りましたが、不知火の場合は武器制限が別にないみたいですね;w
風魔っぽさがちょっと失われちゃいましたが、設置でバリバリ削ったりそれを巻き込んで高火力を出したりとユニークな操作性。
ちょっと扱いの難しさが気になりますが、多少癖がある方が動かしてて楽しいですw

 

基本的には装備変更は不要…の想定だったのですが、スキルに武器制限がないので倍率を乗せやすい短剣の方が実質優位になりました。風魔も両手武器ですしね。
なので短剣2種をそろえる必要が出てしまいちょっと困惑しています;
ディーヴァやアビスでもいいんでしょうけど、改めて2本分探すとなるとちょっと大変だなぁという思いもあり装備更新は保留中。
それでも十分に火力は出せるので育成は問題なさそうですね。APスキルが使い勝手よさそうなので成長が楽しみ!

 

■ナイトウォッチ


しの。ちゃんです。 正式には、しのつくあめ=篠突く雨。
元々主力がHoGだったので名前はあってるかなーと思います。(「篠突く雨」で調べてみてください)
見た目も結構お気に入り。耳が4つあるのはご愛敬…;w そこだけちょっと調整したさがあります。

ナイトウォッチのスキルは大きく分けて銃スキル(5種)とグレネード系スキル
銃スキルをさらに分けると、単体向け2種範囲3種
とりあえず単体としてオンリーワンバレット、範囲としてスパイラルシューティングを採用しました。
どちらもライフルで打てるので交互撃ちすることも可能ですがインテンシブエイムが時間でリロードという仕様上、無理に交互撃ちしなくてもいいかなぁという気もしますね。

あとグレ武器でのスパイラルシューティングが普通に強い…。

グレネードスキルはサブウエポンとしての採用。ベーシックとヘイスティをとりあえず使ってます。
銃スキルの都合で武器をスイッチさせる場面が多いですが、どの武器で使えますし威力も悪くないので思ったより使いやすいです。
 

ナイトウォッチ関連で言えばミグエルc問題とか銃射程減少問題とかあるみたいですけども…

ミグエルcは元々使ってなかったのもありますが、確定吸収は攻略難易度という概念を破壊しちゃうことがあるので運営の意図も理解できないでもない、という感じ…。持っていた人にとっては資産価値を崩されてしまったのはキツいかもですが; でも號砲禁止は許さない。

射程問題はそもそも素殴りにしか影響がないこと、スネークアイズ10で射程15が普通に確保できることから困ることはまずないですね。斜め撃ち射程が多分短くなってるかもですけど、そこまでギリッギリの射程感で素撃ちすることある?って思うので無視していい範疇かなと。

結構楽しいのでメインの子達の育成がある程度終わったら多分最初のレベル上げ対象になりそうです。
 

【Tips】ナイトウォッチスキル:グレネードフラグメントって…

そういえばグレネードスキルって普通に武器属性が乗るんですよ。聖属性弾を装備した状態で闇MOBに撃つと威力UPという感じで。

ということはまさかグレネードフラグメントは最終属性変更なのでは…!?

最終属性変更:ざっくりいうと、ダメージ計算時の属性相性とは別に追加の属性相性補正が入るやつ。苦無とかが有名かも。

…と淡い望みを持って検証したところそんなことはありませんでした;w
単純に武器・弾属性よりもフラグメント付与の属性の方が優先されるというだけみたいです。
属性二色撃ちができるかもしれませんが…そんなことするところある?そもそも弾を変えればよくない?ということでグレネードフラグメントさんの役割が全く分からず…四次スキルって所々でそういうのがありますよね;w
※個人検証のため誤りのある可能性はあります。

 

■ソウルアセティック


なみ。ちゃんです。 涙雨(なみだあめ)から。ほとんど人前に出ることが無いですが…;

リーパーのEXカラーが「大阪のおばちゃんみたい」とか言われたりしていましたがアセティックの方は落ち着いた雰囲気でいいですねw

動かす機会はかなり少ないのですが、何故か超越短剣を持っている(ほんとにナゼ…?)のでMD済ます程度なら困らない状態です。
元々は丹色リボンを導入してのエス型でしたがアセティックでは四神型に。こういうコンボ系列なスキルはどうしても気になっちゃって…w

初動だけ四神のスキルを使う必要がありますが、四方五行状態になれば四神経由せずに更新できるので使い勝手はそこまで悪くないですね。
スキル倍率の高い青龍朱雀を5に。自身周囲の白虎と地面指定の玄武は1にしていますが、玄武も使い勝手良さそうなのでこっちも上げようか迷いどころ…。

攻撃スキルも面白いですが、支援系スキルも豊富なのでこっちも色々割り振ってみたいんですよね。でもそうなるとスキルポイントがカツカツに;
パッシブ強化系のスキル影響がどれほどか分からなくて、最大振りの恩恵が大きいなら取るべきなのでしょうけど小さいなら支援スキルに寄せたいなというところで情報待ちなところも。

ともあれ、構築の研究のし甲斐がある職だなーという印象で私的にはかなり好印象ですw

 

■天帝


せい。ちゃん。 流星雨(りゅうせいう)ですがいつの間にかそう呼ぶように;w
見た目は好みです。見た目は。

個人的にはかなり楽しみにしていた職なのですが…。

天帝ははっきり言って四次職としての自覚がなさすぎ。
ダメです、これは。がっかりです。

消費SPが多いとかディレイが長いとかは装備でどうにかなるのでいいです。いやスキル回しの仕様を考えるとSP消費も正直どうなのとは言いたくなりますけど…。
CTが長いのは本来であれば交互撃ちなどのスキル回しでなんとかなりますが、太陽2種、月2種を回してCTが戻るかどうかという長さはさすがに論外。そもそも1系統で回らない時点でお察し。

そして極めつけは基礎スキル倍率が低すぎること。これは救えません。
月ルートの方はかろうじて基礎倍率は満月脚より高いものの、月の構えの分で劣ります。
太陽ルートに至っては太陽爆発の半分程度という体たらく。太陽の構えがない状態でも圧倒的に劣ります。(手持ちで検証したところ構えなし太陽爆発Lv2と同程度の威力でした)
わずかな希望でPow恩恵で倍率捲るかなとも思ったのですが、こちらも検証したところ全然差は縮まりませんでした…。


 

現在環境の三次スキル・四次スキルの個人的考え方としては、
基礎倍率は低いけど装備で強化されまくってる三次職スキル
基礎倍率は高いけど装備での強化はまだ少ない四次職スキル
という構図で、それぞれ手持ちの装備でどちらを主力とするかを決めるという形になります。

私の場合はほとんど三次スキル強化装備を持っておらず、逆に汎用火力装備を多く持っているので四次職スキルの方が扱いやすいことが多いです。
あくまで三次スキルは強化装備があるから強いというだけで、それが無かったら上位職である四次スキルの方が基礎威力が強くなるのが順当だと思うんですが…。

その前提でいくと三次スキルよりスキル倍率が低いのは本当にどうしようもないんですよ。
元々太陽爆発が倍率の高いスキルだということもありますけども、他の四次スキルの主力スキルと比較しても明らかに倍率が低い。補正を込めても2000%にも届いてない…明らかに仕様検討が不足してます。
(職によって変わりますがざっくり見ると、基準の3000%、条件付きなどの4500%、単体の6000%、AP使用ならそれ以上、あたりが基準になるかなと)

特殊な効果やメリットがあれば考えますがそれらもなし。範囲や用途もほぼ同じ。あえて挙げるなら太陽ルートはクリティカルが乗ることですが、元倍率が低すぎてカバーできません。
根本的に作り替えないと天帝としての価値はないです。装備でどうこうとか以前の話ですよコレ。扱い方を研究する余地も必要もないです。

天帝になるメリットはパッシブでP.Atkが増やせるので三次スキルの火力は上がることですね。普通に扱うならパッシブだけ取って星帝スキルで戦うのがいいかと。
あとは星ルートはまだ使える方かなというくらい。設置多段HIT系としては扱える範囲かなと思います。固定とディレイがちょっと厳しめですが…。
 

一応スキル回しの軸としては、太陽ルート月ルートがループ性を持っています。
日没月出と、月没日出がルートの繋ぎになります。
このコンセプト自体は面白いんですけど…回すことのメリットはなくCT待ち以上の意味はないです。ループさせると強くなるとかあればいいのに。

初動で天地一陽or天地一月を2発入れて、そこから各太陽・月スキルを挟んでいく形がいいかなと。もしくは天地一月を3回即撃ちして太陽に戻すか。(CTが回り切らないかも)
日出>正午>太天一陽>日没>天陽
 →月出>正子>太天一月>月没>天月
  →日出…(以下ループ?)

このルートでAPを溜めて天気の身を付与して、主力(?)スキルを回していくのが想定されてるのかなと思います。
天気の身状態の時は天地が不要で太天一陽・天陽・太天一月・天月を回せばいいんですが、CTがわずかに引っかかる。どうして…。

ただ天気の身無し(天地で回す)だと、上記の太陽>月のワンループでSP消費は計2200程度…それで得られるのは太陽爆発や満月脚以下の火力…。
使いにくくして消費SP増やして連打効かなくして威力下げるって、誰が使うんですか?

似たような操作性をやってみたいのであればインクコンボが近く、優秀なスキル効果があり高い倍率も得られますのでそちらの方がオススメです。

そんなわけで天帝は明らかに仕様検討不足なので、かなーりおこです。
早々に何とかしてほしいですけどどうせやらないんだろうな…。

 

■マイスター(新スキル)

新職ではないですが新スキルが実装されたのでこちらについても少しだけ。


パーカー好きなのでマイスターの見た目は好きですw

新スキルは三つ
・マイティスマッシュ 斧スキル・自身周囲攻撃
・スパークブラスター ロボ搭乗スキル・対象指定の遠距離範囲
・トリプルレーザー  ロボ搭乗スキル・対象指定の遠距離単体(クリティカルあり)


色々検証してみまして結局欲張って全部取ることに;w
あんまり召喚ロボのメリットを感じていなかったので自身の性能をUPさせる形がいいかなーと。AP溜めのためにロボ1だけ取ってます。

簡単にですがそれぞれの所感をば。


マイティスマッシュはアックスストンプと似たような使用感ですが、マイティスマッシュは変動詠唱がある(固定はナシ)ので活かすならステや装備の調整は必要かも。無詠唱無ディレイならストンプとほぼ同じです。
スキル倍率もほぼ同じですが、2HIT条件が武器制限ではなく「アックスストンプ状態」なので、片手斧でも火力を維持できるというのが大きいですね。
最初にストンプを撃って、2HITのマイティスマッシュで攻撃!という形かなーと最初は思いました。

――が、ストンプもマイティもCT0.5秒程度あるので、いつもの理論から考えればストンプとスマッシュの交互撃ちをしちゃった方が強いなということに気づきまして;w
斧を縦に横にと振り回す子になっちゃいました。SP消費がえげつないことに…。
この場合ストンプも打つので結局両手斧の方が最終火力は伸びますが、盾持ちで耐久をとっても火力を維持させやすくなったということで良い追加スキルだと思います。
 

スパークブラスター・トリプルレーザーも採用しました。
よく考えると、ロボの見た目が変わったのにロボ搭乗スキルってマイスターに無かったんですね;w そりゃ追加もされます。

それぞれ固定詠唱とCT0.5秒がありますが、倍率は6000%付近と結構優秀。(トリプルレーザーは3HITなので表示倍率から3倍です)
武器属性も乗りますが、逆に言うと弾属性が乗りません
アムキャン強化装備もないので私の場合は新スキルの方が扱いやすいですね。単体相手なら交互撃ちもできます。

結構良い感じのスキル追加がされて満足度高めです!
バイオロの追加スキルもそのうち検証したいですね。

 

■拡張職は全体的にいい感じ!…天帝以外は。

既存職のシンプルな扱いやすさではなく、拡張職らしいユニークなスキルが多くてどれもやりごたえがありそうですね!
天帝だけは…作り直してきてください。いやほんとに。「あとで装備効果でどうにかしよう」とか甘えないでほしいです。

そんな不満はありますが今回の大型アップデートは全体的にいい感じです。
当分はレベリングや検証・研究だけでも十分遊べそうですね。
公式的にも大きなアップデートを乗り越えて、ようやくイベント系に注力できそうなのかな? そうであってほしいです。
 

 

ROも21周年を超えて22年目となりますがまだまだやれることは一杯!
弊ブログも相変わらずの更新ペース&需要を無視した記事でやらせていただきますので、今後ともよろしくお願いします;w
 

では今回はこれくらいで。

ではではw (・ω・)ノシ

 

 

 

 

 

 

 

あ、CDとDKは光りました。