ラグナロクオンラインを主体とした雑記ブログです。 と(  っ ・ω・)っ

【コンボ型インク】+7でも使えそうな装備のお話。

 
こにゃわわ!しぐれ。です。

拡張上位実装に向けて色々とアップデートが来ていますね。
zoomコマンドは結構いいかも?でもセル感覚がズレそうで常用するかちょっと迷い所…。
上手く順応していきたいですね。

またコメントを頂いてしまいました!今回は装備編ですが…
※2023.11.11追記アリ


※2023.11.11 追記
・アクセ、靴に少し解説を追記しました。計算機で確認したらミミミかなり強かった…。

■コメントいただいた!

先日コメントまた頂いていました! 長期で外出してた時だったので確認遅れてしまいました;
最近コメント返しの記事をちょくちょく書いているからなのか、質問系コメントを頂いていますね。
だいぶ特殊性のあるブログなのでご期待に添えるかは分かりませんが、できるだけのことはさせていただきます!

さて今回は―――
>色々調べてはいるものの、インクの必須装備がまだ定まっていないからか、資金をどこに費やすか迷っております。
差し支えなければ、しぐれ。さんの普段使いの装備や、これは買っておいた方が良い! というような装備を教えて頂ければ嬉しいです。
>今は使い勝手の良い浄化型で遊んでいますが、しぐれ。さんが以前書いていた滅火型がロマンという内容を見てそちらにも興味が湧いてきました。滅火の良いところ等もご存知でしたら教えて頂きたいです

というわけで「インクコンボの装備」「滅火撃の使用感」について書かせていただきます。
…今回も字数が危なくなりそうな予感;w

 

■装備関連はいくらか意図的に書いてないです。

細かいことは後述しますが最近は装備回りの記事については意図的に書いていませんでした。

特に號砲修羅の装備を整えた際ですが、長い時間をかけて少しずつ整えて…というわけではなく、ある短期間で不要な装備をまとめて売って一気に装備ランクを引き上げました。
というのもGvに参戦するにあたって號砲修羅で挑むという立場だったので、せめて装備が十分でないと他のメンバーの方にも迷惑をかけてしまうなぁということで…結構急ぎでやりました。

そのため『ミミミから切り替えていくあたりの装備』というものを使ったことがないため紹介や解説ができないんですよね…。
そもそもミミミがない時期に組んでたのでミミミ自体も使ったことないですし。 
かといって手持ち装備をオススメするとしても「この装備すごく良いです!(相場40G)」とかになっちゃうので避けていました。
その他にも理由はありますが記事の最後にでも。
 

とはいえ今回はせっかくコメントいただいたわけですし、なによりも…
>数年前にこちらのブログを拝見して以来、コンボのかっこよさに魅せられて號砲修羅を作りました
今でも参考にさせて頂いております。ありがとうございます。

 

號砲使いの方からの依頼とあらばお答えしなくては!
あの記事を見て下さった方が居たという事実が一番驚いています…w

というわけで今回は+7範囲でも使える(と思う)装備を紹介させていただきます!
ただし他でもよく見かけるような当たり障りのない感じの内容になってしまうことをご了承ください;

 

■コンボインクの装備方針

改めてになりますが、コンボインクに重要となってくるのは――
・DEF無視100% or 錐効果
・HIT or 必中100%
・ASPD
・近接物理火力

このあたりです。上の方ほど重要度高めかなーという印象。
「錐効果」「必中100%」は装備難易度が高くなるのでここは後回しでもいいです。
特に必中は100%まで届かないなら別エンチャのがいいです。0または100です。

コンボを快適に回すという点から、最大火力よりもASPDやHITの方が優先度高いと思います。
最近はHIT伸ばす装備が少ないのでCon上げも視野に入るかも。
ASPDは可能なら193まで上げたいところ。というのも、変にASPDがブレるとコンボの入力タイミングが変わってやりにくくなってしまうからです。なので上げきってしまって入力タイミングを固定したいという意図があります。
私は普段ASPD193無詠唱の前提で回してるので、ASPD下がったりキャンセル練気に詠唱付いたりするとコンボ精度がガタガタになったりしちゃいます…

詠唱やディレイカットはお好みの範囲で。これはキャラ操作時の快適さ都合だけですね。

 

■コンボインク向けの装備紹介

號砲装備は物理関連の特化も重要ですが、同様にMaxHPが大きく影響するので装備が少し特殊になります。
ですがインクコンボの場合はMaxHPの重要度はいくらか下がります。なので他の物理系職とあまり大きな差はないかも。
今回はインクコンボ向けの装備を書かせていただきますので號砲向け装備から少し外れてしまう場合もある、という点はご了承ください。

個人的にオススメ自体はしたいけど高額だったり入手難のものについてはオマケ程度の解説だけさせていただきます。
 
【注意!】
この記事は2023年11月頭に書いていますが、12月付近でアニバーサリーパッケが出る可能性が高いです。
特に頭上段・肩・靴は激戦区になりやすく近いうちに装備の世代交代があり得る環境であることをご留意ください。
装備更新直後に新パッケが出てそっちのがよかった!と言われても責任は負いかねます…。
 
相場は軽くは確認していますが詳細な調査はしていません。
もっと安いのを、と言われてもこれ以上は分かりませんのであしからず。

 

■頭上段

・+7フェイスオブイグドラシル<シンソウ>
フェイスオブイグドラシル[1] | RO公式ツール
通称FoY。良く見かけると思いますけどやっぱり強いのですよ。
ボス・一般耐性+20%。程よいサイズ倍率、ディレイカット-20%、ALLステ+3+10(シンソウ分)とまぁ優秀。
MaxHPの増強はVit分しかありませんがサイズ倍率がある程度あるので、號砲においてもインクコンボにおいてもどちらでも扱えます。
エンチャは特に希望が無ければシンソウがオススメですが、MVPカードや他装備で合わせるものがある場合はシンソウではなく別のエンチャでも良いです。
耐久面・火力面からも比較的優先度は高いと思います。ただそろそろ世代交代来そう…
 

・+4 四次職上段
ツートンキャップ[1] | RO公式ツール
ヤマネコニット帽やツートンキャップなど、最近クジで入っているものですね。
種類によってはお高いですが逆に安いものもあり、ボス・一般耐性・物理上昇・特性ステUPも付いているのでインクのものでなくても使えなくはないです。
でもある程度安いとはいえそれでも+7FoYのが安いと思うのでそっちで良い気はします。

 

■中段

・プレミアメロンヘッドフォン
プレミアメロンヘッドフォン[0] | RO公式ツール
要アルカナですが、ATK上昇とALLステUPがあり地味に優秀。値段もお手頃で繋ぎにもいいです。
同系統のイベント入手品「プリンセスメロンヘッドフォン」「クイーンメロンヘッドフォン」「キングメロンヘッドフォン」であればアルカナ付いてて似た効果を得られるのでそちらでもOK。
 

・ワンダラーグリムリーパー
ワンダラーグリムリーパー[0] | RO公式ツール
サイズ特化+10%のみですが、そこそこ安い。付けるものがないときにでも。


[高額]星の眼帯(オークヒーローc刺し)
星の眼帯[1] | RO公式ツール
號砲との相性が抜群な中段です。ATK増加量が高く、かつLUK振りで追加VITも得られるためHP増加量も高いです。
號砲に限らずVITを高めにする型であればどの職でも扱えるので汎用性に優れた一品です。インクコンボでももちろん強いです。
とはいえ対抗装備が職中段という強力なものがあり得る位置なのでいつまで息が持つかはちょっと分からないところ…

 

■下段

・メモリアルクロース
メモリアルクロース[0] | RO公式ツール
攻撃倍率付きの下段はクジ品などでも出ていたりしますが性能と相場のバランスからするとコレが一番いいと思います。長く使えるタイプの装備。
高級なエンチャを求めると高額になりますが、出血耐性あたりは結構安価になっているのでそのあたりが狙い目。
私は出血耐性<Def50%無視>ダブルと、呪い耐性<Mdef50%無視>ダブルの2つを用意して使っています。
エンチャ材も高級過ぎず、自力でも集めようと思えば集められるのでかなりバランスの取れた優秀装備ですね。
 

・サンクトゥス
サンクトゥス[0] | RO公式ツール
ちょっとメモクロも値上がってきてしまっているので代替手段です。職制限(修羅系)があることを忘れずに。
ファロスエンチャにはなりますが必中+25%がつけらえる点は優秀です。エンチャ済み品でもそこそこ安く買えるかな?
 

・コンセクレイト・フィデス・オーリーオラ
コンセクレイト・フィデス・オーリーオラ[0] | RO公式ツール
パッケ下段です。エンチャ無くても物理上昇は付いているので職制限がない方がいいなというときはこっちのがいいですね。
見た目がちかちかするので好みでないときは衣装下段推奨。
 

・ロードオブロイヤルズ
ロードオブロイヤルズ[0] | RO公式ツール
ステータス(STRとINT)影響がありますが、計200まで届くなら倍率はそこそこ良く、かつ安価で職制限がありません。

 

■鎧

火力装備よりも各属性鎧(特に聖念毒)を用意しておくことの方が優先度高いです。
優秀な鎧は全体的に高価ですし狩場ごとに変更することも多いので優先度は低め。

・+7シュミッツの制服<強剛>
国王シュミッツの制服[1] | RO公式ツール
ちょっと高級ですがまだ手が届く範囲ではあるのかなと思います。
強剛は種族特化なのでFoYやサイズ特化ディーヴァとの相性も良く、一定の火力を提供してくれます。
 

・+7レクイエスカトインパーケ
・+7アラマズドの天恵
レクイエスカトインパーケ[1] | RO公式ツール
アラマズドの天恵[1] | RO公式ツール
クジ鎧はいくつかありますが、特にお気に入りはこの二つ。+8まで上げれば属性を付けられますが今回はそこまで求めずとも十分です。
レクイエス:悪魔・人間形+40% & 聖・無属性+40%
アラマズド:不死・人間形+40% & 闇・不死属性+40%
比較的対面しやすいMOBへの特化があるのでハマりやすい、破損しない、DEF増加アリ、エンチャセット効果もアリと優秀ですね。

 

■武器

・ディーヴァメイス
ディーヴァメイス[1] | RO公式ツール
武器はオススメが難しいのですが、入手しやすさと強さのバランスでいくとディーヴァが良いと思います。サイズ補正の観点からメイスで。
属性が縛られちゃうことが多いのが欠点ですが叢書MDをこまめに回していればコンバータや呪い水はストックできるのでそれでいくらか調整を。
物理サイズ130%のものがあると良いですね。精錬値は適当でもOK。
他防具がサイズ倍率系が多いので偏っちゃいますがここはコスパで。
 

・+7グレイシアナックル(超越)
グレイシアナックル[1] | RO公式ツール
超越 |装備品強化|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》
思ったより+10グレイシア系も露店で流通していて安く、超越素材もそこまで高くないので意外と安価に作ること自体は可能です。種族特攻なのもGOOD。
超越後にある程度の精錬が必要になってしまうのでそちらでお金はかかってしまうかもしれませんが+7あたりでもある程度の強さは出ると思います。エーテルアクアマリンでも改良精錬可能です。
武器のエンチャは結構沼る系のやつらしいのでお好みで。DEF無視も可能ですが錐効果を使う場合は注意が必要です。
 

・スクラップフィスト
スクラップフィスト[2] | RO公式ツール
物理110%が付いているのでとりあえずの武器としては悪くないです。スロット2つというのも優秀。
精錬+7まで行けば浄化の威力も上がるので扱いやすいかも。
 

[入手難]+9ロイヤルナックル
ロイヤルナックル[1] | RO公式ツール
INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズ | ラグナロクオンライン公式サイト
運が良ければサクッと、悪ければ沼る、アカウント縛り装備ですね。たまにイベントとかでも配布されたりします。
+9でも火力としては十分だと思いますが、サイズ補正や入手難易度の点から私はディーヴァやグレイシアの方が良いと思います。
 

[入手難]ウィワートゥス・フィデス・ナックル
ウィワートゥス・フィデス・ナックル[1] | RO公式ツール
「フィデス」シリーズ獲得・強化|特殊な加工ができるアイテム|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》
いわゆる浄化武器です。貴重な種族高倍率持ちですが設計図という沼要素があるのでオススメはしません。出来たとしても精錬沼もあります。

 

■盾

正直V盾とD盾で当面戦えます。

・+4ヴァルキリーシールド(アリスc刺し)
・+4デイヴィッドシールド(アリスc刺し)
ヴァルキリーシールド[1] | RO公式ツール
デイヴィッドシールド[1] | RO公式ツール
アリスカード | RO公式ツール
過去記事でも上げていますが何度でも上げていきます。なんだかんだ長く使います。
この2つを持っていない場合は優先度高めにになる一品だと思います。後述の上位盾があれば不要です。
V盾が水・火耐性、D盾が風・地・聖・念耐性用です。
 

[高額]+7ブラックミスリルシールド
ブラックミスリルガード[0] | RO公式ツール
ボス・一般耐性に、聖・念耐性、+7でノックバック耐性と強い要素が詰まった盾です。
オススメではあるのですがクジ品上位で高額にはなってしまいます。便利なだけで前述のV・D盾でも耐性面は十分なので優先度は低め。
 

[困難]+7ゲフィオンシールド
ゲフィオンシールド[1] | RO公式ツール
攻城戦YE マッチングボーナスイベント | ラグナロクオンライン公式サイト
4属性耐性が付いた盾です。入手にはGvへの参加が必要なので、Gvに抵抗が無ければ…というところで。Gvさえ参加すれば入手は割と簡単です。

 

■肩

・+7ミステリーウィング
ミステリーウィング[1] | RO公式ツール
安価な肩の中では火力や耐性面から見ても優秀な肩です。
火力UP、HP増加、必中25%、固定詠唱-70%あたりもあって無駄が少ないです。
ステ計600は調整が必要ですが届かなくてもOK、計500は欲しいですけど多少適当なステでも届いているハズです。一応自キャラのステの確認を。
対抗肩がヴァル肩だということ以外は強いんですよ…。あと見た目がやたら大きい。
 

・+7ヴァルキリーカースブライト<英雄の凱歌>
ヴァルキリーカースブライト[1] | RO公式ツール
基本的には+9の錐効果が重要にはなるのですが、それがなくとも英雄の凱歌とのセット効果「攻撃速度+20%」が優秀でASPDの底上げができます。
もしくは頭FoYで英雄の凱歌を取って、肩に必中+25%をつけるという手もあります。組み合わせ方はお好みで。
+7での総合力で見るとミステリーウィングの方が上かも?
 

・+7ディヴァインフィーニクス<知識の探求者>
ディヴァインフィーニクス[1] | RO公式ツール
+7範囲だと恩恵はヴァルキリーカースブライトとほぼ同じです。属性耐性の選択くらいなので、そこが不要ならお値段で選択してください。
 

・+7王冠をつけたシナモンのリュック
王冠をつけたシナモンのリュック[0] | RO公式ツール
かわいい!聖耐性+80%、SP吸収、無属性耐性、ATK上昇、経験値増加と無駄なし!
エンチャも優秀ですね。DEF無視ダブルでも、耐性系でもオッケー。とにかく優秀です。残念ながら必中はないです。

 

■靴

ミミミの銀毛皮シューズが優秀で意外と代替品がない…。

・+7スターリースカイツインプライム
スターリースカイ・ツインプライム[1] | RO公式ツール
ステータス+15、ディレイカット、エンチャで必中+25%が取れるのがいいですね。
実は+10にしないと火力面は少し中途半端にはなるのですが、ミミミから切り替えるあたりでは十分かと思います。
【追記】威力面だけだとミミミのが強そうです。カードが使えるので封印系cを使いたい時とかにはいいかもしれません。
 

[高額]+9魔狩りの靴
魔狩りの靴[1] | RO公式ツール
高級品なのは変わりないのですが、流通量の都合から性能に対しては安価な方です。あくまで性能に対してなので安くはないですが…。
錐効果は+9ヴァルキリーカースブライトが主流だと思いますが、この靴で錐効果が取れれば肩が縛られないというメリットは大きいです。

 

■アクセ

【追記】ミミミアクセ超強い…

・マジェスティオブイグドラシル
マジェスティオブイグドラシル[0] | RO公式ツール
通称MoY。単品でASPD増加、ディレイカット、サイズ特化+25%、FoYセットでAllステ+10と普通に強いです。パッケ品なので未エンチャなら入手しやすい方です。
1個付けておくだけでも、なんなら2個ともコレでも全然OK。(少しサイズ特化に寄りすぎちゃうかも)
FoYとのセット効果は1つ分だけなので注意。スロットはエンチャする必要があるのでカードを使いたいときは別のもので。
【追記】
計算機で確認したところ、カルニウムリング・イヤリングから片方だけ変えた場合は変化なし(ステ増加分は恩恵アリ)、両方変えた場合は威力が下がる結果になりました(多分サイズに寄り過ぎちゃう)
なので変えるにしても1つで良さそうですし威力面ではあまり差はないので優先度は低そうです。ミミミすごいなぁ…。

 

・森羅万象の指輪
森羅万象の指輪[1] | RO公式ツール
「豪傑」とのディレイカット、「覇王」との必中+35%あたりが優秀です。
これらのエンチャを使っていない場合は微妙です。

 

■その他

・グレイウルフシリーズ
「グレイウルフ」シリーズ獲得・強化|特殊な加工ができるアイテム|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》
・雪華シリーズ(要220↑)
「雪花」シリーズ獲得・強化|特殊な加工ができるアイテム|システム|ゲームガイド | ラグナロクオンライン 《公式サイト》
各エピソードで入手可能になる装備です。鎧・肩・靴・アクセ1・2。
大体は一式で揃えると良いですが、単品でも一定の水準を持っているので困った時の穴埋めにいいかも。
グレイウルフシリーズの鎧は聖属性がついているので一応注意です。

 

私が分かるのはこのあたりでしょうか…とりあえず強いのを並べただけなので解説するほどのことでもあまり無かったり;
装備については以上です。何か一つでも装備探しのお役に立てれば幸いです。

 

■最終章「第三撃:滅火撃」について

こちらについても簡単にですが書いてみます!

直近のコンボ動画はこんな感じです。ちょうど滅火主体なので分かりやすいかも。
youtu.be
 

・使用感
過去記事ではロマン砲と表現はしましたが、実際「ロマン」と言われるほどの使いにくさはありません。號砲と比べたら全然実用させやすいです。扱い方は浄化と変わらないですからね。
スキル構成は少し縛られる部分があるので自由度はちょっと低いかも。
やることが増えるとその分難しくはなるので、そういうのが苦手な人には微妙、そういうのが好きな人には好みかと。
「高火力大好き!」という意志がない限りは無理に手を出さなくていいかな?という感じです。
 

・良いところ
火力がかなり高いです!
上記動画では豪傑等の発動関係が出て20000k~24000kあたりのダメージも出ていますが、幻影ではダメージ5分の1のため実際は100M~120Mほどのダメージが出ています。
それくらいの火力をガンガン撃ち込めるのは魅力的ですね!
体感ではベアドは滅火じゃないと長期戦になってキツい領域だと思いますし、滅火型らしい勝ち方ができたかなと。
あとどれほどかは不明ですがMaxHP影響があるらしいので、號砲装備をそのまま使いまわせるという点も(個人的に)良いです。

・悪いところ
ディスペルにとにかく弱い。二章・三章Lv5でもAP35+70使うため何度も更新するのが難しいです。浄化ならAP35で更新できるのでここは使い分けになります。
②過剰火力気味。複数回の滅火に耐えられるMOBが幻影ボスとかになっちゃうので、通常狩りの範囲だとスキル構成も相まって煩わしさの方が大きいかも。そして強いボスは大体ディスペル持ちで…。
これらの環境と噛み合っていない感じが「ロマン」っぽさを感じるところかも。

 
スキル構成については過去記事にプリセットを書いていますのでそちらをご確認ください。(記事後半のスキル構成の④です)
blog.sig-fairy.work

 

コメント返しについてはこれくらいにて。
少しでもどなたかの助けになればいいなぁと思います(*´¬`)

 

 

 

 

以下は自分語りです。

 

■装備についてあまり書かない理由

以前はCD装備とか結構書いていたのですが最近はあまり本格的に書かなくなりました。
理由は3つ。

①使っている装備がいずれも高級品であるor特殊性が高く入手しにくい
自分で言うのもなんですが、ある程度はいい装備使ってます。
普段使いの装備紹介してもいいんですけど「まあ強い装備だからね…」って感じで解説することが特になくてわざわざ書きたい気分でもなく…;
CD用装備はそこまで高いものではないのですがほぼオーダーメイド品で紹介しても意味がないので結局記事にせず…。

②初心者・復帰者向けの装備関連記事は既に多くの方が書いている
こういう記事では一定の専門性は大事だと思っています。
ミミミをほとんど触ったことない私がテキトーなことを書いても質の良い記事ができないので(実際前回ミスりましたし…)、普段からミミミ装備や復帰者向け装備の解説されてる方の記事・動画のが精度が高いと思います。

③Gvで使っているものもあるため完全オープンにあまりしたくない
実際のところオープンにしちゃってもいいのですが、一応念のためということで動画等では必要分以上は伏せさせていただいています。
通常鯖の方では常時装備公開してますしあまり意味はないんですけどね…わざわざ鯖まで見に来ていただいて対策してくれるならそれはそれで。
 

でも装備関連の記事は需要が高いというか…装備について書かないと何故か不満を持たれる方が結構居るっぽいですね。
ベアド動画もなんですけど装備を表示していない動画にいずれもバッドが付いて、逆に装備出している動画はバッドなしなんですよね。
まあ元々質のいい動画ではないので装備どうこうは関係ないかもしれませんけど;

 

■普段使いも一応書くだけ書いておきます

コメントの方でも「普段使いの装備」についても希望がありましたので、そこまでは載せておきます。聞かれたら答えていくスタイルで。
前述の理由都合により一部だけ伏せています。

さみだれ。の主要装備(二章・三章インクコンボ&號砲型)

・上:+10FoY<欲動>
・中:星の眼帯(オークヒーローc)
・下:オーリーオラ エンチャ済
・鎧:+10覚醒支配者(タオc)<強剛>
・武:+9浄化ナックル
・盾:+7ブラックミスリルシールド
・肩:+9Vカース
・靴:+10スターリー
・ア:森羅万象の指輪
・ア:創星石のアミュレット フルエンチャ済

無詠唱・無ディレイ・ASPD193・錐効果・必中100%・サイズ補正無視を取っています。
Gvで號砲が使えた時からあまり変化はないですね…(今は別キャラで出てるのでインクの装備更新モチベが;)
+10覚醒支配者は號砲装備として超優秀です。
アクセ1をアムルタートにして鈍器を使うこともあります。

 

ついでなのでCD装備です。ここで書かないと多分ずっと書くことなさそうなので…
CDで使っている装備はGvでは使ってないので一式載せられます。

しぐれ。の主要装備(DEX型火力支援)

・上:+9FoY(フェンリルc)<凱歌><殺意>
・中:戦乙女の羽耳(オシリスc)
・下:アインヘリアルの外套<睡眠耐性><詠唱妨害負荷><理性と記憶>
・鎧:+8王者の鎧(マルクc)<聖属性付与><ディレイ-15%>
・武:+9御神木の杖(ソヒョンc)<剛体><大司教1><大司教2>
・盾:+9ゲフィオンシールド(メデューサc)<オーディン2>
・肩:+8王者のマント(ブリナラネアc)<ディレイ-15%><光速>
・靴:+7王者のブーツ(サイドライダーc)<ディレイ-15%>ダブル
・ア:リングオブヴィーナス(正義c)<鋼鎧><詠唱妨害負荷><MaxHP+15%>
・ア:王者の指輪(愚者c)<アルカナ><シンソウ>

王者一式が完全にオーダーメイド品です。紹介したところで「コレ…何?」となるだけなのでしていませんでした。
ちなみに王者のディレイカットはSpecialLukの秘伝アップグレードです。
ASPDは185くらいですが、ある程度のMaxHPと4属性耐性、ノックバック耐性、各種状態異常耐性がついてます。
見ての通りの装備のためヒール回復力が終わっていますが、回復理論は異世界導入時に捨てたのでコレで大丈夫です(?)

 

また長くなっちゃいました…今回はこれくらいで。

またたですw (・ω・)ノシ















最近スト6が面白いです。