ラグナロクオンラインを主体とした雑記ブログです。 と(  っ ・ω・)っ

【コンボインクで】ミミミ装備で四次狩場行ってみた。

 
こにゃわわ! しぐれ。です。

唐突にメロンイベが来てしまいましたね。
討伐経験値が結構美味しく、毎日ちゃんとやれば230→240までは普通に上がりそうな雰囲気。
もちろんPT人数は必要になりますが…;w

今日はコメント頂いたのでちょっと動き回ってきました。


10/10 20:08追記 各狩り場の要求HITとFLEEを見間違えてたため修正と追記を行いました! 大まかな内容はさほど変わりません。

■コメント頂きました!

以前の記事にコメント頂けていました!ありがとうございます!
…ブログチェック頻度は低く気付くのが遅くてスミマセン;

>MD以前からの復帰なのですが、やっぱりあんまり情報が無いのとMDまわすだけだと飽きてしまって…
>MD以外でインクイジターおすすめの狩場とか教えていただけないでしょうか?
>所持装備はミミミと聖鈍器です。

そういえばMDっていつ実装だったかな?と調べてみたところ、今でも人気の「エンドレスタワー」が最初でしたね。
実装は2009年。14年近く経っている今現在も愛されているMDと考えるとスゴいですね。

とはいえそれ以降はMD系のダンジョンが主流となりフィールドでの狩りというのは減ってしまいました。
今の環境も私個人としては好きですけど、名無し3Fを4人PTとかで回っていた時期も面白かったですねw

…そんな昔の話は置いておくとして。
せっかくコメント頂いたのでやってみましょう!

 

■実はミミミ装備触ったことなかった。

いきなりこんなこと言うと記事の信憑性が怪しくなりそうですが、私はミミミ装備を触ったことがほぼありません;w

理由は二つ。
・実装時点でそこそこに装備が揃ってたのでミミミ装備を使う必要がなかったこと
・ミミミ前提での記事・動画は他の方のブログで既に多くあるので記事にする必要性がなかったこと

MDに2PC連れていくときのHP補填装備としては使いますが、狩り用装備としては使ったことはありませんでした。
さすがにその状態で記事を書くのはまずいので…
 


ちゃんと試しに行ってきました。
ミミミ装備と、比較的安価で整えられるもので組んでみました。

【装備構成】
・上:+9 黎明のマジェスティックゴート <EXStr>x2 <固定詠唱-50%> <MaxHP+15%>
・中:プリンセスメロンヘッドフォン<アルカナ>
・下:くわえたチョコスティック
・鎧:各種属性鎧
・武:+9メロンメイス、+10光耀錘、+9獅子宮のメイス他
・盾:+4デイヴィッドシールド オブロイヤルガード
・肩:4属性肩or+7ミステリーウィング
・靴:+10銀の毛皮のシューズ <EXStr> <MaxHP+15%> <ディレイ-15%>x2
・ア:カルニウムリング <EXStr> <MaxHP+15%> <ディレイ-15%> <詠唱-15%>
・ア:カルニウムイヤリング <EXStr> <MaxHP+15%> <ディレイ-15%> <詠唱-15%>

まずはミミミ一式を導入。それ以外について少し解説します。

中段はちょうどイベントでも入手できるプリンセスメロンヘッドフォンを導入。プレミアメロンヘッドフォンや安価な職中段でもOK。
各種属性鎧がある前提としています。適当な鎧に属性カード刺しでいいです。といっても今回の狩場に関して指定があるのは毒鎧(アルギオペc)だけです。
武器は配布されてたメロンメイスやパッケ武器、ミミミでも入手できる生体武器あたりがよいかと。可能なら何かしらのカードを刺しましょう。
はアリス刺しの盾なら大体良いかと。ヴァルキリーシールドかディヴィッドシールドが長く使えてオススメです。
はミミミ配布の4属性か、安価で手に入れやすいミステリーウィングあたりがあるといいですね。

ただ手持ちのキャラ都合で、240キャラでの検証になりました。
インクコンボもレベル倍率がありますしPow、Con振りのためHITや火力で差が結構出ます。(特にHIT)

 

■ミミミ装備の特徴

ミミミ装備が強いとは聞いているもののどのような性能なのかなとざっくり見てみると…。

・HP、SPが固定値&割合増加大
・詠唱妨害不可、固定-50%
・詠唱カット、ディレイカット高め(エンチャによる)
・セット効果でDEF無視100%
・4属性耐性肩(90%カット)
・HIT補填は少しあるけど必中はない

うーん、確かに強い。配布装備としては圧倒的ですね。
あえて欠点を上げるとするとDEF無視を取るためのセット部位が多いことでしょうか。
狩場についての話の後に少しだけ装備更新についても書いてみようかと思います。

 

■四次狩場に行ってみた

改めてミミミ装備でいくつかの狩場に行ってみました。
全ての狩場を紹介するのはさすがに厳しいので、個人的にオススメできるところをピックアップしてみます。

【前提】

今回紹介するのは「レベリング狩場」です。
「金策狩場」は紹介しません。フィールド狩場で金策したことないので分からないです…。金策メインならMDかアビス03ドカタとかでしょうし。

主力とするのは二章三撃の「第三撃:浄化」で戦いました。
HP・SP回復効果と安定した火力でフィールド狩場において非常に有用性が高いです。

あと各種狩場でも記載してますが四次狩場は要求HITが軒並み高めです。
そのため必中が必要になりがち。その対処方法は…正直あんまりないんですが、一応狩場情報の後に書いておきます。

ステータス・レベルによってはHIT届いているかもしれませんが、ミミミベース装備だとちょっとHIT不足気味かも。何かしらHITを盛る手立ては要りそうです。

実際に安定するかはお手持ちの装備等にもよりますので、とりあえず試しで行ってみるのが一番だと思います。

各狩場へのアクセス方法等については調べていただけると助かります…そこまで書くと手が死ぬので;

 

【Lv制限190】========

・テラーダンジョン:アビス4F

アビスレイク地下洞窟 04(1) | RO公式ツール

・推奨装備
 不死鎧or闇鎧 (毒沼&闇JT)
 可能なら聖付与
 必要HIT:589

本来200↓用の狩場なのでインクの狩場としては少し経験値は物足りないですが、難易度はそこそこ高め。
敵の火力も高めでどれくらいの抱えが出来るのかをチェックするのに良いですね。
といっても4次の火力ならサクサク狩れる範疇になると思います。

 

【Lv制限200】========

・廃棄実験体遊技場ルドゥス4階

廃棄実験体遊技場ルドゥス4階 | RO公式ツール

・推奨装備
 毒鎧(毒沼)
 不安なら火耐性(IB)
 可能なら聖付与
 必要HIT:607

四次に上がった直後に行く狩場その1。
フィールドは広いですがMOB数も十分、四次スキルが整うまでのJOB上げと210までの主力狩場です。
必要HITが結構高めで、HIT補填または必中が無いとコンボが繋ぎにくいかも。
HIT問題が厳しいときは↓の狩場も選択肢になります。

 

・貯蔵庫タルタロス下層

貯蔵庫タルタロス下層 | RO公式ツール

・推奨装備
 可能なら火鎧(デモンストレーション)
 必要HIT:613

四次に上がった直後に行く狩場その2。
ルドゥス4階よりも要求HITは低めにはなりますが、火力面が少し高めなのとMOB密度がちょっと薄め。
属性も乗せられないので少しダメージが伸ばしにくいです。
それでも経験値は高く、210までの狩場として十分にいける狩場です。

 

【Lv制限210】========

・ニブルヘイムダンジョン01(亡者の宴会場)

ニブルヘイムダンジョン(亡者の宴会場) | RO公式ツール

・推奨装備
 可能なら聖付与
 必要HIT:598

210になったらシフトしたい狩場その1。
十分なMOB数が効率のいい経験値とレべリング狩場として優秀です。聖武器で一貫性もあります。
討伐もあるのでそれもこなしながらやるといいですね。
なんかたまに痛い攻撃があるとよく聞くのですが、それが何なのかが分からなくて…滅多に来ませんけど。

 

・灰色狼の森 02

灰色狼の森 02 | RO公式ツール

・推奨装備
 毒鎧(毒沼)
 地耐性(アーススパイク)
 火付与(風・地MOB)
 必要HIT:636

210になったらシフトしたい狩場その2。個人的にはこっちのが好きですね。
MOB密度が十分でありながらMOBの足が速いのでまとめやすく、経験値効率も十分。
同じく討伐もありますのでデイリー回すだけでもいいです。

 

…ミミミだと一旦ここまで。========

ミミミ装備前提、というところだと恐らくこのあたりかなと。
というのもここから後の狩場はある程度の装備要求(主に肩)があるためミミミからいくつか差し替える形になってきます。
でも安価で切り替えられる場合もありますし、お手持ち装備で試しに行ってみて検証するのも良いかと。行ってみていけるならOKくらいで。

一応記載自体はしておきます。

 

【Lv220制限】========

・廃棄実験所アミシティア01

廃棄実験所アミシティア 01(1) | RO公式ツール

・推奨装備
 出来たら聖鎧(4属性耐性)
 4属性耐性(GOSとか?)
 必要HIT:645

220制限狩場です。行けるのならばオススメではあるのですが…。
4属性のMOBが居てそれぞれが各々の属性攻撃をしてくるため4属性を一通りある程度の高さにする必要がありミミミの4属性肩で行くのは非常に危険です。
4属性をある程度まんべんなく取るか、BOSS耐性(70%↑くらい)をしっかり高めておけば浄化のHP回復でも十分賄えるかも。
行けるのであれば220↑狩場としては優秀です。

 

・凍て付いた鱗の氷河

凍て付いた鱗の氷河 | RO公式ツール

・推奨装備
 毒鎧(毒沼)
 聖属性耐性(レイジェネ)
 風付与(水MOBメイン)
 必要HIT:539

最近実装されたイスガルド地方のフィールドです。
聖属性耐性が必要となるためミミミでは装備の範囲を出てしまいますが、「スピリチュアルクロース」「王冠シナモン」など比較的安価な聖耐性装備もあるのでそこさえ対処できればいけるかも。
殆どが水3のため風付与で一貫性が取れるのでその点ではダメージは出しやすいです。
遠距離MOBが混ざっているのでちょっと手間かもしれませんが、そういう敵も相手にするといい練習になります。

 

・捨てられた穴 01

https://rotool.gungho.jp/map/jor_ab01_

・推奨装備
 毒鎧(毒沼)
 聖属性耐性(レイジェネ)
 できたら聖付与(毒3)
 必要HIT:582(少数687)

同じくイスガルドから新ダンジョンです。
こちらも毒鎧聖耐性パターンなので装備があるならいけるかもですが…。
平均HPは75M程度とかなり高め。その点でミミミ装備オンリーだと火力不足になってしまうと思います。

 

・ゲフェン夜間闘技場(MD)

ゲフェン夜間闘技場 | RO公式ツール

・推奨装備
 聖鎧、毒鎧、念鎧
 念耐性肩、4属性肩
 サイトアクセ(ハイド対策できない職の場合)
 必要HIT:704-738-840 ※ルート・MOBごとに差が大きいのでマップ情報を確認ください


今回はMD以外という指定はありましたが書かせていただきます。
個人的に装備更新の基準としやすいと感じていて、このMDが攻略できるようになる=役立つ装備が一通り揃っている状態になれます。
目指すのはハード9戦目突破。各耐性を揃えつつ、ハードに入るための火力や制限時間も気にしないとなのである種のベンチマークになりますね。
ハード10戦目は反射対策(またはバ火力)が必要になるので基準が別のためそこは無理しなくていいです。

 

【Lv230制限】========

・廃棄実験所アミシティア 02

廃棄実験所アミシティア 02(1) | RO公式ツール

・推奨装備
 出来たら聖鎧(4属性耐性)
 4属性耐性(GOS!)
 必要HIT:665

230制限狩場です。基本的に01と攻撃パターンは変わりませんが、単純に火力が上がっています。要求HITも上がります。
耐性が中途半端な状態でいくと圧殺されてしまう場合も…。思ったより難易度は高い印象です。
行けるならHP比経験値はかなり高いので狩場自体はオススメです。

 

・捨てられた穴 02

https://rotool.gungho.jp/map/jor_ab02_

 毒鎧(毒沼)
 聖属性耐性(レイジェネ)
 できたら聖付与(毒3)
 必要HIT:638

イスガルドの新ダンジョンの奥の方です。
HP平均は94M程度とアミシティア02の7倍近い異常な高さ。そのくせ経験値はアミシティア02の2割増し程度の微妙な経験値具合。
ベンチマーク狩場としては面白いですね。それ以上の価値は討伐目的以外はでかなり薄め。一応カードは悪くないかも?

 

 

■狩場情報は以上です

私が主体としていったことのある狩場は以上です。
一通り上記を書いて感じたこととか装備更新とかについて軽く記載しておきます。

 

■いつかミミミからは脱却しないといけない

一通りリスト書いてて「要求HIT高っ」と改めて感じましたね。
四次狩場になったら急に750以上を要求してくるのに、200~240の各狩場でそれほど要求HITが伸びないあたりバランス悪いなぁと思いますね…そういうところですよガンホーさん。

[追記] HITとFLEEを見間違えていました…そりゃ要求高くなってしまいます。そういうところですよ私…;
とはいえそれでも多少なり補填をしないと要求HITに届かないのも事実ではあります。

それはさておきHITや必中問題、その他耐性系に対処するにはどうするか?

ある意味簡単です。「ミミミ装備の脱却」です。

良くも悪くもミミミ装備は配布装備です。それで全ての狩場に対処していく、というのは現実的に無理です。
多少安価であっても少しずつミミミ装備から切り替えていく必要はあるなぁと感じました。
元々狩場に合わせて装備を用意するというのはROの基本ともいえることですしね。

『ゼニーが無くて装備が更新できない』というときは…
結局ゼニーを稼ぐしかないです。
安く済ませようとすると、安く済ませようとしたなりの装備にしかなりません。

 

■どう切り替えていく?

…前述の通り、私はミミミ実装時点である程度の装備があったので正直分かりません;
ですが切替の優先度については何となく感じたところがあるので簡単に書いてみます。
 

①属性鎧と属性耐性肩

最優先に揃えるべきは鎧と肩
「毒」「聖」の二つが優先。「念」は欲しいですがピンポイントなので欲しくなったら手に入れるくらいでも。
最近は4属性鎧はあまり使いません。諸事情で火鎧はあってもいいかも。

は属性耐性で「聖」が優先、次点「念」です。
聖は主にレイジェネ(レイオブジェネシス)、念はMサイキックウェーブのためです。MサイキックはPCスキルと違い念属性です。

これらの理由はガンホーさんが気が狂ったように「毒沼レイジェネ」にハマってしまったためです。
毒沼は属性耐性では対処できず毒鎧(or不死鎧)でしか対処できないため毒鎧を固定し、レイジェネを耐えるために肩で聖耐性を取ります。
場合によってはMサイキックも同様にバンバン撃ってくるので狩場や状況で念肩に切り替えます。

安価な鎧としては「グレイウルフ系列」や「シュミッツ服」などがいいかな? すっかり安くなった「魔呪のメイル」にカード刺しもオススメです。

念耐性・聖耐性は「+6↑イージスシステム」や型落ちした「スピリチュアルクロース」あたりが入手しやすいです。聖耐性なら「+5↑王冠シナモン」も強くてGOOD。

②DEF無視

ミミミのDEF無視は下段、靴、アクセ2種で取っている状態です。
さすがに縛りが大きいので別でDEF無視を取れると縛り自体は緩くなるかも。(アクセと靴が単純に優秀で代替しにくいというのもありますが…)

個人的オススメは2つ。

1つ目は「メモリアルクロース」のエンチャント:DEF無視50%ダブル
メモリアルクロース自体はそこそこな値段はしますが全く手が出ないほどでもなく、エンチャでDEF無視を付与できます。
エンチャント自体は名誉の勲章100個と少し多いですが、ヴェルナー研究所の討伐をやることで1キャラ80個入手できるので自力で集めることもできます。
エンチャがランダムなのでちょっと沼ることがありますが…。

2つ目は「+7王冠シナモン」のエンチャント:DEF無視50%ダブル
同じく名誉の勲章100個でのエンチャですがこちらは確定のため沼ることはありません。ただし+7が必要。
耐性・火力面の補填やSP吸収まであり結構長く使える装備です。

これら1部位でのDEF無視が出来れば装備縛りはかなり緩くなり切替がしやすくなると思います。

さらに手を伸ばすなら「+9ファントムオブマスカレード」や「+9魔狩りの靴」などの錐効果を導入する手もありますが、今でもそこそこ高いので先の目標としてになるかと。

③HIT・必中補填

ミミミはどうしてもHIT補填が弱いです。
[追記]必中に完全に乗り換えるほどではないですが、HIT問題を無視できるかというとそうでもないようです。

インクなりたて、ミミミベースの装備の状態だとHIT700↑600↑はなかなか難しいのは事実…。
DEXやHITで補填しても良いですが、MDも意識するとHIT数値で100%命中を確保するのは正直厳しくなっています。

通常狩りの範囲ではミミミ装備に追加してHITを50~60くらいは盛らないと100%HITに届きません(ステによって変動)
200以降は純粋ステータスを上げられない以上、DEXやHITが上がる装備を導入するか、特性ステータスのConに振ってHITを稼ぐなどの対応が必要になります。
ベースレベル分でもHITは上がるのでそれで解決する場合もあるかも。

必中100%を取るとしたら多くの場合「必中攻撃+25%」を4つ揃えることが多いです。(たまに必中+50%もあります)
「ドラゴンスケイルシリーズ(鎧が不死なので注意)」「ミステリーウィング(純ステ合計500↑)」「+6↑ヴァルキリーカースブライト」「+6スターリースカイ・ツインプライム」など。
アクセサリーや下段に『スペシャルエンチャント』『ファロスエンチャント』あたりもあります。

こればかりは結構値段が高くなります。上の狩場に行くにはそれなりの装備が要るということで。
必中スキルがあるのであればこの点を気にしなくていいので楽にはなりそうですが…。

 

他にも切替方針はあると思いますが、ミミミベースでの攻略や装備更新案については他ブログ様のが詳しいですのでこちらではこのくらいで…。

 

 

■[追記] HIT見間違えてたけどちゃんと狩りで検証したの?

HIT・必中周りの話もしながら結構なミスをしでかしてしまいました; 申し訳ありません。
狩り検証自体は今回紹介している全狩場で改めてしています。…が、ちゃんと条件を合わせるべきだったなと。

今回の検証に使ったインクイジターのさみだれ。ちゃんですが…

Lv240に加え、素DEX100・素LUK73ににCon中振りもしてたためミミミ装備でもHIT750超えという状態になっていました。
これをLv200のCon未振りにするとHITは600程度。DEX、LUKが低いともっと下がってしまいます。

そのことに記事を書いているうちに気付いてHIT調査をしたところ「え、HIT700要求!?」という見間違えをしてHIT関連の内容も書いてしまったという感じ…。見直しは大事ですね;

ただHIT周りを調べてみて「HIT目的の場合DEXをどれくらい振ればいいのか、装備でどれくらい補填すればいいか」とかの考察が出来て記事にできそうなので、それはまた後日記事にしてみます。

追記終わり。


 

 

というわけで本記事はここまでになります。
さくっと書こうかと思ったのですが調査したりしたらいつものボリューム感になってしまいました…;w

ほんの少しでもお役に立てたら幸いです。


ではでは! (・ω・)ノシ


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

イース10面白いです。