ラグナロクオンラインを主体とした雑記ブログです。 と(  っ ・ω・)っ

4次職解禁!転職ラッシュです!

こにゃわわ!しぐれ。です。
最後の記事から1年が経つ前に書かなければ…。
ちゃんと元気に活動してますよー。

ずっと先に思えた4次職が解禁されました!

4次職解禁!まずはメイン3キャラ

4次職が解禁されましたので一気に転職していきました!
一部コンテンツへの参加が禁止されてしまっていますが、そのあたりはサブ垢に任せようと思います。
 

■【しぐれ。】DEX支援AB→DEX支援CD

アークビショップの上位は「カーディナル」です。略称はAB→CD。
意味は"枢機卿"だそうでかなり上の立ち位置みたいですが、ROではそんな枢機卿が大量発生することに…;w

型は変わらずDEX型火力支援寄せの純後衛支援です。
特性ステータスに関連する支援や、強力な持続回復、SP回復もあってやれることが純粋に増えましたね。
(やることが増えたとも言いますが…)

JOB40になったのでスキル構成はこんな感じ。

C.Rateの強さは今のところ不明ですが、火力に絡む部分はきっちりと取っておきます。
きっとなにかのやくにたつから。

役割を粛々とこなしていくポジションなのは変わりませんねw
 

■【あきさめ。】IB型RK→両手剣DK

ルーンナイトは「ドラゴンナイト」へ転職! 略称はDKでしょうか。…いや某ゴリラではないですよ。
文字通りの竜騎士ですね。サイズが大きすぎるのがちょっと気にかかりますが、LKベースの立ち姿は好きですw


どことない淑やかさが出ましたね。
…この子にそういうイメージないですが;w

JOB40でのスキル構成はこんな感じ。

ちょっと大胆に両手剣で使えるスキルをばーっと取ってしまいました。
サーヴァント系のサイン以降は印を付与させるのが手間で使い勝手が悪いし、最終スキルも取れないので右側に寄せました。

個人的にはどのスキルも結構扱いやすく、中途半端にIB装備を混ぜるくらいならがっつり物理ダメ上昇に寄せた方が強かったので思い切ってIB装備を全て売却。
3つの攻撃スキルを使いまわしていけば十分な火力が出るのでこれはこれでいいかなと思っています。SPがきつい?號砲狩りでの消費より全然マシです。

こちらは動画にもしていますので参考までに~。
youtu.be
 

■【さみだれ。】コンボ號砲型修羅→二章・最終章型インク(號砲も可)

修羅の上位は「インクイジター」。略称がまだ定まっていないみたいで、私はインクと読んでますがIQとかになるのかな?
意味は"異端審問官"ですが…個人的には信仰の力で限界を超えるよりかは、自らの力で限界に挑む修羅の方が好きだったかも。
新衣装は『戦うお嬢様』感があってこれはこれで好きですがw

JOB40でのスキル構成はこんな感じ。

二章の浄化、三章の滅火撃を主体に戦う型にしました。
範囲も十分広いし対念でもOK、浄化ならHP・SPは回復するし滅火撃も高威力でかなり扱いやすいです!

こちらも動画にしてますので参考になれば。
youtu.be

インクコンボについては時間が取れたら別途記事にはしたいですね。
 

■他の4次職達!

他の子も転職できる子はどんどんしていきます!

・ギロチンクロス→シャドウクロス

 

・メカニック→マイスター

 

・ロイヤルガード→インペリアルガード

 

・ウォーロック→アークメイジ

 

・シャドウチェイサー→アビスチェイサー

 

・ジェネティック→バイオロ

 

 
転職予定で残ってるのはあと湾(トルヴェール)だけかな?
まともに動かせる子は少ないですが、ちまちまレベルは上げていく予定です。

ちなみにやたらと色んな職を持っているのは全部支援のためです。
最低限動かせるようにして動かしてみて、各職のスキルや使用感を覚えるのが目的ですね。
完全に検証用になってる子とかもいますけど…湾とかジェネとか。
 

所感:4次スキルって実際どう?

それぞれどう捉えるかは人・職業それぞれだと思いますが、個人的な所感程度で二つほど。

一つ目。
「4次スキルが使いやすい職とそうでない職の格差が結構あるかな」というのは感じます。
これはスキルの強さの差というより「上限JOB40という都合」…スキルツリー格差というのはありそうです。
どのスキルもCTがそこそこあるので複数のスキルを回す形を取りたいんですが、取得できるのが限られてスキルが回しにくい職があるなーと。DKとか現状Lv1しか取得できないスキルとかありますしね…。

全部の職が見れているわけではないので、いろいろ差し引いても厳しい職はあるかもしれませんけれども。
スキル構成は個性と研究成果が一番出る部分だと思います。

二つ目。
「4次スキルを活かすなら4次スキルを使う前提の装備にしないといけない」ということでしょうか。
『3次スキルの方が強い』という意見がかなり多いようですが、実際私も事実だとは思います。
…が、「4次スキルが弱い」かと言われるとあまりそうは感じません。扱いにくい、はちょっとあったりしますが。

3次スキルを強化する装備は過去に多々出てきていますが、それらの装備ってスキル以外を強化してくれる要素はちょっと弱いんですよね。

例えば辰戌の腕輪は天羅の威力をかなり上げてくれますが、他の火力強化は「各サイズ10%」だけです。これはこれでそこそこ強いですけど。

これをつけた状態で天羅と4次スキルを比較したら当然天羅の方がダメージが出てしまうわけで。
比較する場合は「辰戌装備時の天羅」と「別の汎用ダメ強化装備に持ち替えた4次スキル」で見る必要があります。

スキル強化装備ではなく他の汎用ダメ強化装備などに差し替えると4次スキルのダメージもちゃんとと伸びると思います。
ま、それでも現状では天羅の方がDPS高そうですけどね…。

「3次職スキルで戦えるからOK」とするか「4次スキルでも戦いたい!」とするか。
単純なDPSだけで見るか、他の付随効果も含めてみるか、どのスキルを使いたいのか。いずれも人それぞれなので一概には言えませんが…。
「4次スキルを強化したいなら、3次スキル強化系装備を汎用ダメ強化系に差し替える」が今のところいいのかなと思います。



シャドウクロスのカタール系列はロリカの回転数の依存度が高い=手早くロリカが回せないとダメージが出しにくかったり…


ドラゴンナイトの各スキルが詠唱アリ・詠唱妨害アリ・ディレイアリなので、詠唱値・ディレイカット系を積まないといけなかったりとか…

3次職での装備構成の考え方とは構築が大きく変わってくると思います。


幸い(?)ながら修羅の號砲が一度たりともスキル倍率が強化されなかったスキルということもあり、號砲装備がそのまま各4次職用の装備として移行できたというのは大きいかもしれません;w
あ、今からでも號砲強化していいですよガンホーさん?





ちょっと短いですが今日はこれくらいで。

またたです!(・ω・)ノシ





















全体的にでっかい…