ラグナロクオンラインを主体とした雑記ブログです。 と(  っ ・ω・)っ

【RO】個人的DEX支援オススメ装備 -部位別装備編-

こにゃわわw しぐれ。です。

遅くなってしましました(´・ω・)
DEX支援ABの装備セットの派生記事です!
部位単位でのオススメ装備を紹介しますよ。

いつもながら情報量が無駄に多いでし…;w

■はじめに

この記事では詠唱値ディレイ、属性耐性、状態異常耐性あたりを重視しています。
完全回避高回復力等については別のブログの専門家の方々を参考にしてください…。
また、支援ABでの利用を前提としているので他の職・型では合わない場合があります。
あと全体的に装備が少し古いです。

今回は「装備セット紹介」「部位別装備紹介」の2つに分けました。
セット単位のオススメ装備紹介は部位別装備紹介をご覧ください。
blog.sig-fairy.work


MVPカード系を含めた内容はほぼありません。超cしか持ってないし。
装備はそこそこ高価なものもありますが安価品もいくつか紹介してます。

■用語について

・詠唱値…ステータスによる詠唱速度を示す値のこと。
【 詠唱値 = DEX + INT/2 】
265になると無詠唱になります。このブログでは基本用語です(ぇ)
他で使うと「え、何それ?」って言われるかもしれないのでお気をつけください;w

・オススメ度 ※あくまで個人評価
装備名の頭に★または☆がついてます
★:オススメ度高め!可能であれば優先的に入手したい装備です。
☆:オススメ度中くらい。持ち替え装備だったり安価の代替品であったり。
・:オススメ度普通。持ってたら使うのもいいんじゃないかなというくらい。旧装備など。

・性能紹介
必要な部分だけ記載しているので他の効果の記載が抜けてます。
詳細なデータはRO公式のデータを参考にしてください。

・エンチャント名
正式名で記載せずに効果で記載しているので、雰囲気で読み取ってください。

部位別装備紹介

 

■武器

★+7↑茨の杖 <DEX+7>ダブル
【INT+3 DEX+3(+14) ディレイカット[精錬値]x1.5%】

私の中では1強の武器です!
杖自身にINT+3、DEX+3。マランエンチャで最大DEX+14。スロットに集中3(DEX+4)も差せば詠唱値22.5を誇ります!
精錬値x1.5%のディレイカットも付く無駄のない設計!(+7→10.5%、+10→15%)
さらにクジのD賞になぜか混ざってくるので値段も安価。+7でも数M程度で購入可能です。エンチャもそこまで高難度ではありません。
DEX支援をやるなら真っ先に入手したいですね!

・ディーヴァワンドorディーヴァブック
【ディレイ最大-15%】or【DEX最大+20】

良いものが手に入ったらが手に入ったら使うのも良いと思います。
精錬値で回復力UPも付いてます!特にブックはASPDが杖より優秀なので、それ目的で使うのもアリかも。
でも大体茨杖の方が使いやすいです。

・+7処女宮のディバインクロス(両手杖)
【ボス耐性+50% オデンLv2使用可】

ボス耐性が非常に高いので、ボスを抱える時には優秀カモ。
ただし敵を抱えない後衛支援装備としては、回復力最低、プラスタラスなどの盾cが使えない、といったデメリットだらけなのでオススメしません。

●武器カード

・魔神の集中3 【DEX+4 LUK-4】
困ったら刺せる安定どころです。値段は他の魔神シリーズに比べるとそこそこ高い方なので無駄遣いしないように。
装備セットによっては0LUKにも使えます。

・真化バハムートカード 【ディレイ-3%】
物好きな人向けです。ディレイ-3%が生きる場面は非常に限定的。わずかなつっかかりの解消に使います。
他装備でディレイカットが75%~80%になってて、DEXが足りてるならギリありえるかなというところ。
刺す場合は本当に恩恵があるのか十分に考えてから刺しましょう。(判断基準は装備セット記事のおまけに書いてます)

 

■頭上段

★ダークハンド
【全ステ+10 消費SP-20% セット効果アリ】

茨杖に次いで、私の現在の愛用品です。超越者(+8↑エンチャ)があるといいですが、なくても十分強い!
単品で見ても詠唱値15、消費SP-20という性能だけでもDEX支援と相性が良いですね。
エンチャと合わせたMHP・DEF増加、ディレイカット、属性耐性、DEX増加など、使い勝手がいいものが多いです。
ライオットに比べるとエンチャがちょっと割高なので、完全初心者さんが使うには注意が必要です。

☆ライオットチップ 【セット効果アリ】
元祖エンチャセット頭装備ですね。
結構安価になってきているので、新規の人が最初に目標とする装備としてもいいと思いますw
詠唱値は増えませんが、エンチャと合わせたときの属性耐性、MHP・DEF増加は優秀です!
破損チップ緑とのディレイカットもGOOD。ダクハンと比べてエンチャが安価なのも良ポイントです。

・+8ゴッズヘルム 【フロストノヴァ使用可能】
フロストノヴァによる敵の属性変化に使います。WLペアなどで闇MOBを水属性に変化させて倒しましょう。
ダクハンとの持ち替え運用の場合は、持ち替えてる時だけ耐久力が下がるので注意です。

●頭カード

★ジェミニc
【AGI90↑:スタン耐性+30% VIT80↑:石化耐性+50%】

ステと相談で。 単品では機能しにくいので、他装備と合わせて耐性を高めましょう。
中段のジェミニ目やアナデマ盾など。

☆ガイアスc 【混乱完全耐性】
ふらふらと前に歩いてしまうと非常に危険!上位狩り場ほど欲しくなる場面が多くなりますね。
下段のウィルオウィスプで代用可能

☆ナイトメアc【睡眠完全耐性】
使う敵は少ないですが、凍結、石化と並ぶ危険因子なので必要に応じてどうぞ。
下段のエクスプロージョンガムで代用可能

・処女宮のダイアデム ボス耐性+20%
ボス耐性20%が欲しいときに。
それ以外はダクハンやライオットでいいです。

 

■頭中段

★ディレイ-15%中段

  • ジェミニ目(赤) 【VIT90↑石化耐性+50%】  まだ安価な方
  • 太極 高い
  • シトラスリボン  高い

中段ディレイカットは15%が現状の最大です(キエルc除く)
オススメはジェミニ目。V90あれば石化・睡眠耐性50%も付きます!まぁまぁ値下がり傾向?
太極、シトラスリボンのディレイカットは高価なので無理に狙わなくてもいいカモ。
誰です? ディレイ-15% 大聖堂1ダブル シトラスリボンなんて作った人は?(泳ぎ目

☆ヘヴンリーオーダー
【AGI18毎ディレイ-2% DEX18毎ASPD+2% INT18毎消費SP-2% sエンチャ可】

AGIでディレイカット、INTで消費SPカット、DEXでASPDが確保できるというなかなか優秀装備です。
全体的にバランスよく効果を得たい時にはいいですねw
頑張ればスロットもあるので、状態異常耐性カードなどを刺すのもオススメです。

・ジェミニ目(青) 【AGI90↑スタン耐性+40%】
実はジェミニcのスタン耐性(AGI90時30%)より10%高いです。
一応クジ再録は少しされましたが、流通量は少ないカモ。

・星の眼帯 【スタン耐性30%】
制限なしでスタン耐性30%得られます。s付きにジェミニを刺せば+30%も可能ですが、かなり高価に…。
私はオークヒーロー刺し使いますケド。

・ニューウェイブサングラス ディレイ-10%
型落ちディレイカット中段です。10%でもそこそこ使えるので安価で手に入ればw

 

■頭下段

★オープンエアーヘッドフォン
【ディレイ-5% 消費SP-5% エンチャあり】

何気に優秀下段です。そこそこの値段はしますが、バリ高ではないはず。
エンチャは。ASPD+1orMaxHP+3%、MDef+6、Dex+2あたりで。お好みでどうぞ。

☆状態異常耐性

  • エクスプロージョンガム 【睡眠完全耐性】
  • ウィルオウィスプ 【混乱完全耐性】

回廊産の状態異常耐性下段ですね。何気にステ+2エンチャも可能です。
その中でもこの2つは特に有用性が高いので、懐に入れておくと安心感が違いますよ!

・ロイヤルマント 【全属性耐性+5% エンチャ可】
どうしてもあと5%欲しい!という時に。それ以外は他の装備でいいかなーと。

・アルカナ下段
アルカナcと合わせる場合などに。合わせない場合は他の装備でOKです。

 

■鎧

★+7用心棒のスーツ
【ディレイ-5% 消費SP-10% 属性+15%可 ステ+3可】

実は鎧のオススメはコレですね。ディレイカットが過剰気味になることがあるので消費SP恩恵が嬉しい!
エンチャも属性耐性+15%が付けられるのでピンポイント運用も可能です。

★+7処女宮のメイル
【MHP+1000&+10% ディレイ-10% s有 非破壊】

ABパッケの中で、唯一支援でも扱いやすい鎧です!ディレイカット、非破壊、MHP+がいいですね。
複数入手はしにくいものなのでうまく運用してください。

☆+7魔呪のメイル
【非破壊 全属性耐性5% ステ+1~7可 MHP+5%】

私は非破壊鎧としての運用場面が多いです。ちょっと重量があるのが難点。
DEX+7エンチャが可能なのも良いところですw ディレイカットはありません。

☆ディレイ-10%服

  • 聖なる白衣(回復量微UP)
  • ディアボロスローブ(回復量微UP)
  • エウロパローブ
  • 聖祭の羽衣(回復量UP)

結構ディレイ-10%鎧は多くありますので、好きなものを採用してくださいw
個人的には、+7で非破壊になる聖なる白衣、超安価なD服あたりがオススメです。

☆エクセリオンスーツ 【エンチャ可 属性鎧 アンフロ 非破壊 等】
アンフロ、ノックバック、非破壊エンチャあたりが有用です。
エクセリ肩と合わせるとディレイカットが付くのも何気に嬉しい!エクセリ属性肩の相方などに。
私の中では <A-Frozen><Z-Knockabck><A-MaxHP> と <E-Fire><Z-Immortal><A-MaxHP> が使用頻度多めです。

☆ノックバック耐性鎧

  • 深淵のドレス
  • Z-Knockbackエクセリオン鎧

持っておくと役立つ場面が結構ありますね。入手優先順位は低めでもいいかと。

☆慈愛の服 【聖属性鎧】
モーラのアーティファクトNPCで、モーラコイン20枚で交換可能です。
ABだけに許された、安価聖服です。重量が結構軽いのも何気に優秀ですねw
破損はするしスロットもないので、あくまで聖属性鎧が欲しいというだけの時に。

●鎧カード

・マルクカード 【凍結完全耐性】
特に属性鎧を使わなければアンフロでいいと思います。属性アンフロも必要があれば作っておきましょう。

・各種属性鎧c
狩場に応じて用意しておきましょう。ABに限らず、どのキャラでも使います。

 

■盾

★約束の聖書2巻 【オデンLv2利用可能 エンチャ可(非推奨)】
実質オデンLv2用ですが、オデン需要は結構あるので1つは必ず持っておきたいですね。
エンチャはイベント時におまけで付ける程度で。装備制限がLv140からなので一応注意です。

☆金剛石の盾 エンチャ例【<種族耐性30%><属性耐性><任意>】
安価で作れる三減盾!ダクハンセットで効果も上がります。
属性耐性も付けられるので、狩場に応じてうまく活用したいですね。
ちょっと重量が重めなのが欠点。

・エクセリオンシールド 【エンチャ可 MHP+付】
可能なエンチャが少し限られますが有用性の高い盾です。クジ産なのでちょっと割高。
属性エンチャは同種類1つまでしか付けられないので注意。

可能:<R-Wind><R-Water><R-Fire> のように1個ずつ付ける
不可:<R-Wind>ダブル <R-Fire> 同じエンチャを2つ以上つけるのは不可。

・+8アイアンシールド 【ノックバック耐性】
盾でノックバック耐性を取りたい時に。最近はちょっと入手しにくいかも。

・ヴァルキリーシールド 【火・水・闇・不死耐性+20%】
安定盾ですね。まだまだ現役です! 火・水耐性の汎用性が高いです。
属性耐性肩などと合わせて高耐性を取りましょう。

・+7ASPD盾(名状しがたき風の盾など) 【ASPD+2 該当属性耐性+25%】
・+6属性盾(ガイアシールドなど) 【該当属性耐性+25% +8↑時ステに応じて効果アリ】
属性25%付きの盾ですね。75%肩と合わせてどうぞ。
ASPDアップがあると支援も少しやりやすくなります。

 

●盾カード

★メデューサc 【石化完全耐性】
石化耐性を得るならコレ!常用でも全然OK。

☆フレームスカルc 【スタン・石化30%耐性】
スタン耐性が欲しいときなどに。
被弾時に敵にランダム状態異常付与が実は結構有用性が高く、「状況を打開する盾」にもできますよ。※対ボス除く

・ラザーニャMOBc【全サイズ耐性+15%&属性耐性+20%】
汎用性が高い盾です。産出が少なくちょっと高価なのが難点かも。

 

■肩

★+7魔呪のマント
【全属性耐性+5% 水・風耐性+30% 指輪セットで水・風耐性+30% エンチャ可】

対水・風属性には非常に有用性が高い肩です!当然ですが値段も張ります!
+7で水・風35%耐性なので、マルスcorダスティネスcと合わせて65%、ダクハン+永劫エンチャ(指定属性+35%)で100%に届きます。
+7魔呪マント&魔呪指輪ならそれだけで水風耐性65%に!
私は+7魔呪マント、魔呪指輪、マルスc、魔呪靴、永劫風で水風100%耐性をとったりします。

☆各種エクセリオン肩(<R-属性耐性>トリプル)
【指定属性耐性+75% (反属性耐性-75%)】

一つの属性耐性を得たい時に便利です。エクセリオン鎧を相方にするとディレイカットがおいしい!

☆スピリチュアルクロース
【特定カードと合わせて指定属性耐性+75%】

4 属性以外の耐性を取りたいときに。
+7時のディレイカットや、エンチャの消費SPカットあたりも優秀ですね!

☆グウィバーの皮
【INT+5 DEX+5 素INTとDEX20ごとにディレイ-1%】

何気に詠唱値7.5がおいしい肩です。INT=DEX=120ならディレイ-12%!
イミューン運用とかなどに。

☆+7処女宮のマント
【無耐性20% ディレイ-5% MHP+10% 詠唱妨害耐性】

詠唱妨害耐性付きのイミューン肩として。ディレイ、HP増加も悪くないですね。詠唱値は増えません。

・アクセルウィング 【全ステ+10 石化耐性+50%】
YEポイント4000ptで交換可能です。アカウント間移動ができないので注意!
詠唱値15だけですが悪くはないかな? 何気に石化耐性50%がついてます。

●肩カード

★属性耐性+30%c
最近は属性耐性が重視されつつありますね。中途半端に取るだけではあまり意味がないので狩場と合わせて用意しましょう。

☆レイドリックc 【無属性耐性+20%】
言わずもがなですが。困ったら刺すくらいでもいいと思いますw

・トップブレードライダーc
【詠唱妨害耐性 詠唱時間+15%】

肩の詠唱妨害耐性カードですね。ステ無詠唱なら詠唱時間増加は影響しません。あんまり採用することはないかな…

 

■靴

★巡礼者の靴 【ディレイカット [プラエLv]*6% 消費SP減(+5:-3%、+7:-8%)】
プラエ取得でディレイカットが付く靴です。Lv5で30%、Lv10で60%にもなります!
プラエ10にするかはキャラは選ぶかもしれませんが、サクラ・エクスピ前提のプラエ5でも有用性は高いですねw
精錬値は消費SP減とMHP増加なので、無理せず+4でも運用可能です。

★+7魔呪の靴
【全属性耐性+5% MHP/MSP+10% ASPD+10% ディレイ-10% 魔呪指輪とセット時追加ASPD+10%&ディレイ-10% ステ+1~+7エンチャ可】

単品でも結構優秀ですが、ディレイカット・ASPDを考えると魔呪指輪と合わせて使いたい装備です。環境にもよりますが単品だと巡礼の方がよさげかも。
ステエンチャが出来たり、属性耐性+5%が結構生きる場面もあるので有用性は高いですね。スロットもあります。

☆金剛石の靴 <MHP><DEF><任意(属性耐性orディレイカット他)>
ダクハンとセットで、上記2つが高くて手が出しにくいときに。
MHP、DEF、ディレイをアクセにつける場合はステ増加や属性耐性などに。他の靴が優秀なので繋ぎ程度になりそう。

・Z-Knockbackエクセリオン靴
鎧で取りにくいときに。ディレイカットや詠唱値がないのでちょっと使いにくいです。

・+7処女宮のシューズ 【MHP+20% ジュデ威力UP】
MHP+20%靴が無い人向け。ジュデで火力を出さなきゃいけない場面などにも一応?

●靴カード

・MaxHP+10%系

  • サイドライダーc
  • ラウンドライダーc
  • グリーンペロスc
  • マーターc etc...

欲しいのはMHP+10%なので入手難易度で選択してください。

 

■アクセ

★魔呪の指輪 【エンチャ可 魔呪シリーズとセット効果アリ】
魔呪マント、魔呪靴と合わせるとかなり強力なアクセです!
ようやく通常流通にも出回るようになったのかな?それでも結構値段は高めですが。
鎧とのセットは火力UPなので必ず魔呪一式セットにしなくてもいいと思います。

★狙撃手のグローブ <MaxHP><DEF><ディレイカット>
【ダクハンとセット時 MHP+5000 DEF+500 ディレイ-20%】

超愛用アクセです!アクセ自体にディレイ-5%があるので、ダクハンセットで計ディレイ-20%です。
スロットエンチャは無理しなくても大丈夫ですがあると便利かも。
私はフェン刺しとGC刺しを装備に合わせて使い分けてます。最近はフェン利用が多いですね。

☆破損したチップ(緑)
【ディレイ-5% ライオットとセットでさらに-15%】

ライオット利用時にどうぞ。単体でもディレイ-5%でs有で安価なので割と優秀です。

・城下町の地図 <ASPD><DEXorAGIorDEF><MaxHP>
ダクハンセットでアクセ枠が余ってるとき用。ディレイカットを強めたらASPDにも気を配りましょう。

・デュラハンアイ【毒耐性 不死・悪魔MOB耐性+4%】
特定の狩場でまれに使います。

・ペンダントオブカオス 【混乱耐性 INT-5】
どうしてもアクセで混乱耐性を取らなきゃならないときに。詠唱値-2.5に注意デス。

・ペンダントオブハーモーニー 【SPR+50%】
SPRが欲しいときに。

※使ったことないけど明らかに強いシリーズ
・戦乙女の雫 【SPR+50% ディレイ5% オラティオ詠唱-50%・固定-100% オデンLv2可(要取得:IM Lv5)】
ME装備と思われがちですが、支援装備としても実は割と優秀なんですよね…。高いです。

・長司祭の指輪 【消費SP減 大聖堂・大司教・治癒と合わせて】
完全回避派の人に。私が汎用と合わせて使う場合は消費SP減の意味合いが強いです。

・治癒アクセ 【ハイネスCT-1秒 ハイネス詠唱-100%】
ハイネスの「ディレイ」は消えないので他の装備とうまく合わせて。
ステ無詠唱なら、ハイネス詠唱-100%は特に意味ないです

●アクセカード

★フェンc 【詠唱妨害耐性 詠唱時間+25%】
基本ステ無詠唱ではありますが、主に固定詠唱が長いプラエを通すために使います。前を歩く時のペースが変わりますよ!
あと決壊時のリカバリでも、あるとないとで差が出てきます。ステ無詠唱でも常に懐に忍ばせておきましょう。
ステ無詠唱なら詠唱時間増加は効果ないので安心して使えますよ。

★GC109c 【ディレイ-3%】
とりあえず刺しでもいいですが、できたら75%or80%で+3%したい時になると思います。
それ以外で恩恵を感じることは少ない印象です。

☆フレイムフリルドラc 【DEX+5】
現アクセcで一番高いDEX値です!でもちょっと値が張るので無理はしなくてもいいかも。
詠唱値だけで見ると、一応アハトc(詠唱値7.5)がありますけど…。

☆集中3 【DEX+4 LUK-4】
言わずもがな。

・ゼロムc 【DEX+3】
安価にDEXを積みたい時に!

 

■その他装備

・鋼鎧
支援であれば特にデメリットはないので持ってる場合は採用するのもアリですねw

 

●その他カード

・愚者のカード 【アルカナセット時 MHP+5000】
・皇帝のカード 【アルカナセット時 MHP+10%】

アルカナと合わせてHPを積みたい時に。愚者は無理に高精練に合わせなくてもいいと思います。



さて、記載できる分は以上になります。
…さすがに情報量過多ですね…;w
僅かにでも参考になれば幸いです(*´¬`)

ではでは! (・ω・)ノシ













当分これ系の記事はいいや…;